今日は6ヶ月毎の大学病院の検診で

根津神社を通ったら、

すごい人出と外国人の団体で一杯!

つつじ祭りでした

もうツツジが咲いてて桜とツツジの競演です飛び出すハート

 

 

まだ6分咲きくらいだけど、緑との

コントラストがとても綺麗でした。

 

 

そして私の好きな千本鳥居

 

 

 

思いがけなく桜とツツジを観賞できて

長いお参りの列にも並んで

イロイロお願いしてきました🙏

 

 

 

 

さて…

時系列も季節感もスルーして雪の山形です(⌒-⌒; )

初夏の沖縄から戻って3日目

上の山温泉に行きました♨️

前日から雪になることがわかってたので

夫はタイヤをスタットレスに交換です。

(雪だから中止にするという選択肢は

夫にはありませんアセアセ

 

途中、福島の猪苗代湖、雪でなにも見えません

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

なので猪苗代湖の畔にある『天鏡閣』という

有栖川宮別邸を見学することにしました

 

猪苗代湖の眺めが気に入って

小高い丘に別邸を建築したという

有栖川宮威仁殿下

 

 

 

雪景色に浮かぶ邸宅は美しく

メルヘンのような佇まいでした

 

 

 

内部は暖房してなくて寒かったのですが

かえって往時の冬の厳しさが偲ばれます

部屋毎に大きな暖炉がありますが

廊下とかお風呂とかトイレとかは

さぞ、寒かったのでは??

 

ルネッサンス調の内部は細部まで

趣向が凝らされ、当時の華族の豪奢な生活を

垣間見られました。

 

 

 

ドレッサーとクローゼットですね!

 

 

 

大理石のお風呂、豪華だけど寒そう

 

 

 

妃殿下になった気分で・・・ラブ

 

昔の方は小柄だったのね!

 

 

 

上の山城です。

 

 

 

 

 

 

#根津神社 #つつじ祭り #千本鳥居

#猪苗代湖 #天鏡閣 #有栖川宮 

#暖炉 #ルネッサンス調 #上の山城