又々、時期を大きく外れた話題で申し訳ないアセアセ

 

(中々現在に追いつかないアセアセ

 

娘の長男の中学受験を通して

昔との様変わりに驚きましたポーン

(そういえばR姫の時もそうだった。)

まず、願書は親がスマホで写真を撮り

スマホで提出

(これはスタジオで撮る方も

いらっしゃるそうです)

 

子供たちの時は写真館に行き

願書は祈りを込めながら手書きで

何校も必死で書いたものですダッシュ

 

2月1日の午前は第一志望校

午後は別の学校を受験

そして当日の午後9時

スマホに合否のメールがきて

一日で決着がつきました!!

なんか、あっけないキョロキョロ

 

合格発表にドキドキしながら

自分の番号を見つけて喜ぶ経験もないけど

不合格になって、隣りで喜ぶ友達を

見ることもないのでいいのかもしれない上差し

ただ、すべてITの世界で終ってしまうのも、

臨場感もないし経験値の底が浅いかも・・・

ま、一長一短ですね。

 

1日に不合格だった場合

それから願書をスマホで送れば

3日の受験校が受けられる。

昔のように滑り止めの学校に

多額の入学金を収めたり、

何校にも受験料を払ったりということが

なくなってるのはとても良い事だと思いました

(あくまでも経験した範囲内です) 

 

この合格通知のメールを

下にスクロールしていくと

入学金決済サイトになり、

喜んでた親はここで現実に戻りますあせるあせるあせる

 

ダイヤオレンジスマホで始まりスマホで

終わった受験でしたダイヤオレンジ

 

受験直前まで見事なまでに

全く生活を変えなかったR君

サッカーは止めずサッカー、それどころか

6年生になってからドッジボールまで初め、

塾でしか勉強せずムキー

何と受験当日の朝はテレビドラマ

『相棒』を見て行ったとかびっくりマーク

バカなのか、鈍いのか、大物なのか・・・

娘のストレスは相当なものでした煽り

 

でも何とか合格したRくん(たぶんスレスレ汗

今日、満開の桜の中で入学式を迎えました

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

小学校最後の登校日

あんなに大きく見えたランドセルが

滑稽なくらい小さくなって

感無量な光景でした🎒

 

 

 

中学は理数系に特化した学校なので

実験のための白衣を注文するのに

「6年間着られるように大きいのにした」

と娘!!

いくら何でも

さすがにこれは大き過ぎでしょ

着物かと思った目

裾踏んずけそうだし手も出てないぞアセアセ

 

 

お直しを頼まれる予感がします滝汗

 

 

 

 

 

 

 

#中学受験 #スマホで願書 

#スマホで合否発表

#滑り止め #入学金