恒例のお友達の誕生日ランチ誕生日ケーキ

 

今年は神楽坂の『千』という割烹料理にしました。

神楽坂の坂の途中の路地を曲がると

黒塀、石畳の風情あるかくれんぼ横丁です。

 

 

一見それとはわからないイタリアン、フレンチなどの

お店が並んでるなかに。

静かな佇まいの『千』があります。

 

 

 

 

 

 

 

一階はお寿司、二階は女友達との語らいにふさわしい大小の個室があり、

今回は二人が座ると一杯一杯な

可愛いお部屋でした。

 

(以前5人の時はソファー席でした

下に足が伸ばせるようになってます。

立ち上がるの大変だったけどダッシュ

 

初めに、大根と牡蠣の粕汁

(写真撮り忘れ汗

次に『千』のスペシャリティー焼き胡麻豆腐です

熱々で、香ばしい胡麻の中から

とろっとろのお豆腐が出てきて

なんとも優しく美味しい飛び出すハート

 

 

 

そして籠に入ったランチ御膳

(一品、一品説明があったのですが

まったく覚えてませんアセアセ

 

 

これにご飯と赤出汁、デザートが付いて

3千円ですが、沢山食べたい方には

ちょっと物足りないかも…

 

バースデープレートも和風ですバースデーケーキ

 

 

 

 

活気を取り戻した神楽坂

お店を見て回るのも楽しく、日が短いので

燈の灯る街を歩いて来ました。

 

 

このお友達とは、大分前だけど映画にも行きました。

吉永小百合主演の『こんにちわ、お母さん』

あらすじは大体想像がつくけど

スカイツリーを借景にした、あらゆる角度からの下町の風景

そして、昔の昭和のゴチャゴチャとした

茶の間などの丁寧な映像は

懐かしく郷愁をそそられました。

最後のデートのコンサートでの

小百合さんの美しい水色の和服姿と

(たぶん、墨田トリトニーホールだと思います)

大泉洋の中年男の悲哀の中にも

なぜか可笑しい演技が

印象的な映画でした。

 

小百合さんとスリーショットを撮って

喜ぶミーハーな私たちですラブラブ

 

 

 

 

 

 

#神楽坂 #かくれんば横丁 #黒塀と石畳

#割烹料理 #焼き胡麻豆腐 #こんにちはお母さん

#吉永小百合 #大泉洋 #スカイツリー