二世帯住宅で暮らし初めて数年後

フォレスタのメンバー、澤田薫さんのお義母さま

河村都さんの執筆された

『子や孫にしばられない生き方』

が出版されました。

 

この頃の私は、2階に13才(男)、11才(女)、6才(男)の孫。

離れて住む娘には5才と1才の男児(その後もう1人増えます赤ちゃん

娘が我が家に来た時は、当然全員集合になりますうずまき

 

孫は純粋に可愛いけど・・・

やたら忙しい日々とプライバシーを

何とかしたいと思っていたので

題名を見て発売日に即、購入しました。

目次を読んだだけで衝撃でしたポーン

こんな方法があったの!?

同居前にこの本を読んでたら

私のも少しは変わってたかもしれない

 

私の三大衝撃ルール

①リビングには孫のオモチャを置かない

②夜20時以降は手伝いません

③部屋に入る時は必ずノック&事前メール

 

この時、すでに我が家のリビングは保育所と化してました笑い泣き

さらに母も同居してたので

保育所と介護施設が混在してて

孫達が遊んでる隙間を

母がウロウロするというカオスな状態(笑)

(母にとっては幸福な日々でしたが)

 

私、『しばられない生き方』どころか

『ぐるぐる巻きにしばられてるわ』

『痛恨のミス!!

 

しかも、もう手遅れっぽいえーん

いや!!今から少しでも巻き返したいアセアセ

 

だけど、我が家は娘ではなく息子お父さん

お嫁さんには少しトーンダウンしないとだなぁ・・・

しかも夫は、孫はいつでもwelcomeの人で、

帰宅は9時過ぎ、20時以降禁止だと

会えないなぁ・・・

 

とか段々弱気になるのでした(ー ー;)

 

どれだけ私が

ぐるぐる巻きになってるかと言うと・・・

続きます

 

光熱費について

水道代は別々です。

初めに工事代がかかったけど

分けて良かったと思ってます。

電気代は

太陽光発電なので

分けられなくて折半してます。

但し、冬場は床暖房で

一階の方が暖かく(暑いくらい)

高額になるので

多めに払ってます。

 

 

 

 

 

#フォレスタ #二世帯住宅 #孫ブルー  #子や孫にしばられない生き方

#澤田薫 #河村都