今日、8月14日は母の96歳の誕生日お祝い

 

  母は1925年、東京生まれ

 

夏生れなので芙蓉の花のように・・・と

蓉子と名付けられたと、何度も聞かされて、

私の中では芙蓉の花イコール母となっている。

 

娘の私が言うのも何だけど・・・

母は人に対して負の感情を持たない人ドキドキ

息子は「天使のような人」と評する(私は似てません照れ

 

最近では認知症も加わり

さらに天使街道まっしぐらです(笑)

 

3年前からは施設で暖かな手厚いケアを受けて

穏やかな日々を過ごしてる母

コロナで、殆ど会うことの出来ない母に

私はこのブログで、日々のこと、孫やひ孫のこと等

報告するつもりで書いてます。

 

    80歳のお祝い

 

    88歳・米寿のお祝い

             プレゼントはネックレス乙女のトキメキ

 

    90歳のお祝い

  この時は、子供・孫・ひ孫全員で

  海辺のホテルに一泊してお祝いしました。イルカ

 

         プレゼントはおしゃれな母に

         資生堂の化粧品一式

 

   96歳おめでとう花束

 施設に入る前の10年間

  可愛がっていた孫息子と優しいお嫁さん

  そして、元気過ぎるひ孫たちと

  一緒に暮らせて幸せだったねキラキラ

      覚えてますか?

 

  (この時期4世代でした。 玄関はじめ、生活空間すべて別れてます)

 

    今年の春

  一時、重体になり特別に面会を許された時。

 

その後、驚異的な生命力で復活ですチョキ

 私、手相はわからないけど、この母の手パー

 生命線がくっきり手首まで伸びてます

 しかも2本ある!?

 

   今日は施設にケーキを届けます誕生日ケーキ

 

 追記・・・ひ孫のR姫が母の母校の中等部を受験し合格した。

      その時、母は大変喜んで

      「でも、私の時の先生はもういないと思うわよ」

      と言って皆んなで大笑いしたっけ爆  笑

      わかってるような...わかってないような...タラー

 

 

 

 

 

 

#母介護 #96才 #2世帯住宅 #4世代 #ひ孫