今日は七夕祭り。曇りだけど、

空の上にはきっと星が煌めいてるキラキラ

 

はるか昔、子供たちの通う幼稚園では

星星の夕べ星という、

なにやらロマンチックなネーミングのイベントがあった流れ星

 

ただ園児と母親が集まって歌ったり、絵本を読んだり・・・

あとはよく覚えてない(⌒-⌒; )

 

 

その時、何故か芭蕉布を歌うのです。

(クリスマス以外の

イベントには必ず歌う)

 

3才から5才の園児たちが、

意味もわからずキラキラした瞳で

歌ってる姿に、初めは、

ん?ん?状態。

童謡じゃないの!?

 

園児だけではない!

母親たちも、

入園式から先生の指導の元に

歌の練習をする。

母の会の前には必ず30分の歌唱指導

時には音大出のママが指揮をする。

 

私は合唱団に入ったの??

しかも、なぜ芭蕉布??

頭の中に、

はてなマークをグルグルさせながら

歌ってた。

いや歌わされてた!!

 

歌う意味も言葉の意味も

よくわからなかったけど・・・

兄妹で4年間

気が付くといつの間にか、

この歌の深く沁み入るような

豊かなメロディに

心惹かれているのでした音符

 

 

 

 

 

#フォレスタ #芭蕉布 #幼稚園 #合唱団 #母の会