嵐一家からの説明 二大禁 編 | 5色に染まる日々是気付

5色に染まる日々是気付

嵐さん大好きARASHIANです。翔ちゃん右固定のお話書き始めました。
Twitter裏垢 @rihitoyuzusaki

翔「皆さんこんばんは」


「「「「こんばんは」」」」


翔「実はBLについての記事を書いたことでこちらについても説明をと言う声を頂き今回、記事にしました」


雅「と言うことで今回も俺達が説明しま~す」


和「私達が説明してもいいのかどうか微妙ですがね」


智「じゃあ、翔くん、説明宜しく」



翔「了解。長いけど着いてきてね。まず初めにJ禁Jとはジャニーズ事務所のことで、元々は同人誌から生まれた言葉なんだって。同人誌については各自で調べてもらえると!で、J禁はジャニーズ (Johnny's) 事務所禁止…、すなわち、事務所関係者やタレント本人への配布や閲覧を禁じます…との意味の略語。だから本当は俺らも閲覧禁止なんだよね…でも」


和「今では普通に溢れかえってますからね。ちょっとしたことでも見ちゃいますし」



潤「それみて、翔くんの攻めが多いな…ってちょっとショックだったりしたけど…」



翔「あっ、話が脱線しちゃったけど、Jを 「事務所」(Jimusyo) の頭文字とし、ジャニーズ以外のタレントさん、サークルさんの間でも使われる場合があるみたい。まっ、でもここの管理人が言っているJ禁はジャニーズ禁止を意味してるから。また内容は取りあえず、BL が大半かな。そう、本当はNL、ピンクな話とかもこのJ禁に入ったりするんだけど、今日は省略します」


和「でね、何が問題かって言ったらこうしたジャンルを快く思わないファンらが、こうした同人誌を事務所などへ 「通報、チクリ」 のような形で送付したり (当時の同人誌には 奥付 に作者の連絡先などが載っているケースが多く、作者が事務所に呼び出されて謝罪させられた…なんて話が、真偽はともかくとして 1980年代からいくつもあったり…実は昔からあるお話なんだよね…)、それらに対する牽制、あるいは免責でもあったり。今はブログを通報されて記事削除なんてこともあるとかないとか…」



潤「で、ナマモノ同人サイトは本来は閉じた世界でやっていたことが普通だったけど、ブログと言う誰でも見れる場所が普及したことや特に俺らの嵐の場合はコンビ萌えって言われてナチュラルに何となくBLの世界に入ってきた人とかもいてこういう場所で普及して行き…今に至るなんて…」




和「本当はね、管理人も悩んでいるんですよね。ここでやっていることを…。でも、ここでやってるからこそ出会えた方々もいたり」



雅「翔ちゃん受けの魅力を伝えられたり、見つけて貰えたり、同士がいたり~ってこともあるから」



潤「だから、取り敢えずこのは今までのスタイルで行く予定ではあるけど」


翔「なんかJ禁から話がそれちゃったけど次P禁についてだけど、これは「一般人」の閲覧禁止という意味で 「一般禁」 「パンピ禁」、あるいは P禁と呼ばれているんだけど」


和「この『一般人』の意味を分かっていない方が大多数みたいなんだよね。アメンバー申請の時にも良く言われることがあるけど」



智「要は、腐女子かそうでないかの違いな」



和「あれ、やっと出てきましたね、おじさん。今日は難しいから寝てるんじゃなかったんじゃないですか?」



智「そのつもりだったけど、オイラがいない所で翔ちゃんくんとイチャコラされるのも癪だからよ」



翔「智くん、別にイチャコラはしていないからね」



和「いえいえ、これからする所だったんですけどね…残念」



翔「えっ?」



潤「あっ、また話が脱線してるけど、腐女子って言うと聞こえ悪いかもだけど、俺らの萌えが好きな時点でみんな腐女子だから。逆に腐女子じゃなかったらここにはいれないから」



雅「本当にP禁の一般人を間違えて捉えている人多いんだよね…」



翔「最後にまとめるとJ禁P禁(二大禁)と云えば、事務所禁止で一般人も見ないで下さい、あるいは勝手に見た場合の責任は負いませんよ…と云う意味になるってこと。あと、よくあるのがこういったお話を公共の施設とかネットカフェ等不特定多数の人が見るPCで見ること。これも禁止だから」



和「これ、結構知らない人、多いんですよね。もしそこから一般人が覗いて何だこれ!ってなって事務所に通報されたら…なのに」



潤「だから、ブログにかぎらずこういうお話を見る時は自分のPCまたはスマホで閲覧お願いします」



和「あっ、PCの履歴消せば大丈夫って思っている人、いると思うけど、履歴なんてちょっと詳しい人がいじれば簡単に復原できちゃうんだよ。(by渡海先生)」



翔「これまで管理人がアイコンが何だとか、メッセージが何だとか色々言っているのはこの方なりすましではないよね?とか、アメンバーにしても大丈夫?とか色々考えるのに必要だったからで」



潤「本当にそれだけデリケートな題材だってことを理解した上で今後はアメンバーの申請をお願いします」




智「皆も、ある日突然このブログが無くなってた…なんてことがあったらいやだよな?オイラも翔くんとの色々を読んでもらえなくなるのは辛いからよ」



翔「これからも」



「「「「「皆様ご協力お願いします」」」」



翔「なんか俺らが説明したせいで返ってややこしくなっちゃったかもしれないけど」



和「理解して貰えていると、嬉しいですかね~」



雅「俺らと翔ちゃんの愛を守るためにもみんな、これこらも宜しくね」





翔「以上二大禁への説明してでした。こちらもアメンバー申請にリンクさせておくね」



智「今後はここを読んでいるかどうかもアメンバー申請の時にはマストだから」



潤「でも、自分で調べるより楽だと思うけど」