退院して二週間後の診察へ行ってきました

診察の前に血液検査と尿検査

尿検査は何も言われなかったけど…

血液検査は異常なし!

正常範囲内 脱水も大丈夫良かったー




退院してからの生活や食事の話など30分ほど先生とお話ししてきました

初めて診察を受けた時はベテランの先生やったが術後からは若い先生に変わっていた

あれは何で?と未だ不明

まぁ、若い先生の方が話しやすくてわたしはいいんやけど、チームとしてベテラン先生もいるからま、いっかーと言う感覚




食べれた物や食べて嘔吐した物などを伝え、この調子ならエンシュア(栄養剤)飲まなくていいか聞いたらあっさりもう飲まなくて大丈夫そうだねって

やったー!

甘々で美味しくはないし、飲めなくもないけど…飲みたいとは思わないので嬉しかった





術後44日目でエンシュア卒業ー!

まだ白米は食べてみたけど、吐くのでなかなか食べたいとは思わず…おかずとスープとお茶か水といった食事

でも食べるものが少しずつ増えてきた!

量はまだ微量やけど、食べれる喜びを噛み締めてる





退院後わたしの場合食べれた物

ほっけ なめこ 玉子豆腐 豆腐 茶碗蒸し お味噌具なし ズッキーニ 山芋 シャケ ささみ きゅうり カニカマ もやし

ぐらいかなー

凄く嬉しい🥹食べれた!食べた!

この量を30〜40分かけてゆっくり噛んで食べてます

早く飲み込んでしまうと食べれるものでも嘔吐してしまう事がまだあるので、時間かけてゆっくりね





入院中と退院後のお薬はこんな感じで飲んでました







診察後はエンシュアがなくなり、ビタミンB1、B6、B12のカプセルが増えたぐらいで他は変わらず


暫くはお薬にも頼りながら…

術後はわたしの抜け毛が酷くてびっくりしてます

産後か?てぐらい抜けてる






再手術について話してきました





今わたしが大分食べれるようになり、食べるものも増え、それを聞いた先生からは…





『まぁこのまま様子みていくのもいいかなーと考えてるんだけど、少しずつ食べれてるしやっぱり再手術だとリスクもあって1番は狭窄の部分が自然と広がっていくのがベスト』だと仰っていました






入院中に説明を受けていた今年夏に再手術をする予定は見送りになりました

嬉しい!やっぱり再手術はわたしも不安やったし怖かったしできるならやりたくないのが本音





今は様子見らしいですが、今後狭窄の部分を見て再手術が必要か必要じゃないか決めていくと今回の説明を受けました





自然と狭窄の部分が広がっていきますように…

今日も見て頂きありがとうございます😊