経腸栄養が外れ術後23日目でようやく流動食開始

それまで食事はでていたけど、食べては吐くを繰り返していたのでほぼ食べれてなかったように感じます




そして術後23日目で初めて流動食を吐かず食べれた

いや、飲み込めたの方が表現が良いのか?

先ずはゆっくりゆっくり、40分かけてお味噌を飲み干しました 重湯は半分だけ残りましたが

豆乳と牛乳は飲めず、毎回冷蔵庫いき

栄養剤のエンシュア(375Kcal)は毎食の時に医者は1缶は飲むように言われたが無理な話し滝汗頑張ってはいるが、全部は飲めず半分だけ飲んでます

なので、1日に1缶半飲んでる

流動食が食べれる喜び🥲嬉しかった




術後27日目の夜から5分粥がでてきた

始め嬉しくてテンション上がる自分がいた

医師も食べてみない事には何が食べれるのか、食べれないのか自分で試していくしかないとの事で…





ブロッコリー🥦が美味い‼️美味すぎた

よーく噛んでゆっくりゆっくり噛んでいたが、、、途中から、あ!ヤバい気持ち悪いゲローと、なりやはり吐いてしまった

ダンピング症候群は最初の説明で聞いていたので

兎に角、ゆっくり噛んで食べる意識をした

人参と🥕オムレツも1口食べてギブ

重湯とゼリーは食べれず

でもブロッコリー🥦は食べ切ったぞ

嬉しい🥹嬉しい🥹美味しい!





1回嘔吐してしまったけど、その後の気持ち悪さはなく吐き気止めを使わずに食事を終えました

術後から二週間は毎回食べたら吐く食べたら吐くを繰り返していたので、それを思うと一歩前進した

泣ける…




これも全て私の場合は狭窄があるから

無理は禁物

暫くは退院してもきっと栄養剤➕スープに近い食事➕水1.5〜2ℓをメインに頑張らないとまた脱水で入院だけは勘弁して欲しいから頑張るしかない💪





術後28日目の今日の朝食

お味噌と豆腐と牛乳ケーキは40分かけて完食できた

凄いスゴすぎる…

よーく噛んでゆっくりゆっくり

重湯と魚も1口食べてギブ 牛乳は冷蔵庫いき

エンシュアはバナナ味とコーヒー味がある

甘々すぎて氷パンパンにしたら飲める

今朝は術後初めて形ある💩がでた

それにも感動した




5分粥から吐いたと聞いた医者は昼食から流動食に変わるかもとの事でした

今朝先生たちがきて少しずつ飲めてきてるから明日退院するかーと言ってもらえた

入院30日目でようやく退院や〜

ホンマは入院二週間の予定が1ヶ月も病院にいた

ストレスヤバかったー帰れるぞー




術後の体調が悪すぎてどうなるか思ったけど、無事退院を迎える事ができそう…

ただ、ただ嬉しくて泣きそう

早く帰って1ヶ月も会ってない子どもたちを抱きしめたい…パパにも会いたくて仕方なかった