「自分を見つめ直す5つの言葉」

1、

今、つらい人はそのことで頭がいっぱいになるが、つらさや悩みはいつか必ず終わる。


終わることがわかっていれば、今のつらさも軽くなる。

過ぎてしまえば大したことなかったことも多い。

未来を信じること、過去の経験を思いだして過去と未来を味方につけて今を生きる人こそが、豊かな人生を送れる。

2、

自分のことを信じて、本当に怒ってくれる人を大切にした方がいい。

怒られるのは嬉しいことではないけど、怒ってくれるってことはそれだけ自分のことを見てくれてるってこと。

何でも許してくれる人っていうのは、優しそうに見えてあなたに無関心なだけ。怒ってもらえる喜びを感じよう。

3、

好きになるのも自分
嫌いになるのも自分
頑張るのも自分
頑張らないのも自分
行動を起こすかどうかを決めるのは自分だけ。
そこに他人の意志はない。

続けたいと思うなら最後までやり抜けばいい。
辞めたくなったら辞めればいい。

ただし後悔するのも自分自身。

4、

悪口や陰口言ってる人の事を素敵だと思ってくれる人なんていない。でも大好きな事の話を笑顔でしてる。

君の事はきっとみんな好きになってくれる。

人の悪いところ見つける能力より、人の素敵なとこ引き出してあげられるような自分になったほうが人生素晴らしい。

5、

100人中100人に好かれようなんて思わない方がいい。

10人が自分を大嫌いで、80人はどうでもいいと思っていても、自分を好きで好きでたまらないという人が10人いてくれたら、人生は相当楽しくて特別なものになるよ。