(東区) 夏祭りまだかな 浴衣着付け教室

 牛田早稲田公民館で「ゆかたの着付けレッスン!」があった。地域の親子連れや女性18人が参加。着物の名称や帯むすびを学び、実習にチャレンジした

 講師は早稲田学区社会福祉協議会女性会(ボランティア部)の山下真理子さん(62歳)が務めた。参加者は浴衣や肌じゅばん、腰ひも、帯板などの必需品を持参。

真剣なまなざしの中、浴衣姿が次々と出来上がっていくと表情も和み、笑顔に包まれていく。

「難しいと思ったけど、何とかうまくできた」と会話も弾む。

 「子どもには私の手で着せてやりたいし、自分も着られるようになれたらうれしい」と親子で参加した小路美千さん(40歳)。

地区では恒例の夏祭りも企画されている。「その時はお母さんに着せてもらって参加して踊りたい」と双子の鈴華ちゃん、琴音ちゃん(8歳)姉妹は瞳を輝かせていた。(原畑忠則)