◆70代の今は、「遊び」「旅日記」「過去の旅」を掲載していきます

◆70代の今は、「遊び」「旅日記」「過去の旅」を掲載していきます

●60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

月日は百代の・・・

大晦日からお正月、大過なく例年通り過ぎていきました。

いつもは質素なメニューですが、お正月はカニやウニ、イクラなど多少華やいだ食卓となりました。

年賀状は、随分ことしは少なくなりました。また本年限りとの挨拶も数件見られました。年齢的なものやSNSに代替したりと、世の中は目に見える形で変化していることを実感しました。

 

月日は百代の過客にして、

  行き交ふ年もまた旅人なり 芭蕉

 

さて関東は2日に降雪があり、私の住むところでは5cmほど積雪しました。

 

1/3早朝 朝焼けの富士

 

寒い日が続き、日陰の雪はなかなか融けません。

5日、風もなく穏やかななので運動不足解消のため、昨年につづき七福神巡りをしてきました。

 

歩き始めると、いろいろな発見があります。

 

いい香りがするので見上げると蠟梅がもう満開

 

荒川沿いを歩いていくと

 

 

バサッバサッと音がして、大きな鳥が飛び立っていきました

 

Googleレンズでは、「ハヤブサ」と出ましたが・・・?

 

木にたくさんの実が、

 

「ハンカチの木」というのだそうです

 

目を足元に転ずると

 

 

ブロッコリーやネギ畑、冬でも育つのだ

 

ちょうど七福神巡りが終わるころ食堂が、

 

ご当地グルメ売り出し中 「トマトカレー」

酸味と辛味がいいバランス

 

少々、疲れました

歩行距離7.3km、速度4.8kmでした。

 

(この項、おわり)