開業準備② | 大崎市古川の【理髪店en.(りはつてんエン)】開業までの15ヶ月

大崎市古川の【理髪店en.(りはつてんエン)】開業までの15ヶ月

理容師歴20年のユウタです。2025年夏、宮城県大崎市古川に【理髪店en.(りはつてんエン)】をオープンします。開業までの日々をブログで公開します。

こんにちは。
大崎市古川で2025年夏に理髪店開業予定のユウタです。
 
今日は、前回のブログで告知した建築士さんとの打ち合わせについて。
 
その前に、2025年夏に開業を予定している背景を少し。
 
元々、2022年に店舗兼住宅を新築しオープンする予定で考えていたのですが、コロナがあり、ウクライナの戦争があり、ウッドショックで木材の価格が高騰😱
資材もなかなか手に入らない理由から2年延期となったのです。
 
落ち着いてきたと言われるウッドショックですが、一度上がった木材の値段は、なかなか下がらないみたいですね…。
とはいえずるずる先延ばしにするわけにもいかず、2025年オープンを予定していると言うわけです。
 
 
さてさて、今の建築士さんを探すにあたって、webで色々なサイトを見たり、カタログを取り寄せたり、zoomで打ち合わせをして探しました。
 
問い合わせの際に書いた条件は、
 
耐震等級3、UA値0.46以下、C値1以下をクリアしている工務店であること
 
でした。
 
最終的に決めたのは、大きなハウスメーカーでなく、個人事務所の工務店(建築士)さん。
やはり「人柄」の部分が大きかったです。
 
そんな建築士さんとも先日、初対面。
(今まではzoomでした)
事務所で打ち合わせの後、ご自宅も拝見。
終始こちらの希望を最大限に叶えつつ、正直に、プロの目線から提案をしてくださる建築士さんでした。
 
もちろん着工はこれからですが、この方に任せておけば、安心できそう。
これもご縁です。
 

 

 

お土産もいただいてしまいました😀

ふんわりしっとり美味しかったです。

ありがとうございます。