ボトックス治療その後 | 脳卒中リハビリ

ボトックス治療その後

7月末に受けたボトックス治療がそろそろ満2ヶ月が経ちます。

膝は確実に伸びています。

その後の報告と今後の対応についての打ち合わせを兼ねて、

今朝、主治医の荒川区内の田中整形外科に行ってきました。

私から、膝は確実に伸びていること、

そのわりに足首がまだ、固いようだ

と先生に報告しました。

来月末頃に二度目の治療を受けることをお願いして帰宅しました。

デイケアKのリハビリの先生によれば、

マヒ足が最近かなり、床を踏めてきている、

膝の角度が、マイナス30~40°との判定でした、

歩行への課題はかかとの硬さだと指摘されました

。田中医師も同じ意見でした。

デイケアでのリハビリ訓練が楽しくなってきた。
その日の調子によりますが

、多点杖で5~7м前後まで歩行距離が伸びました。

かかとの硬さが改善されれば、

さらに、向上するような気がします。


脳卒中の後遺症
頑固なケイシュク対策としてのボトックス治療、

7年目に入った自分に向いていそうな気がします。あくまで自分に!
デイケアでの友人Mさん、彼は主治医に向かって

ボトックス治療がいいとテレビで報道していたのですが、と持ちかけた。


主治医は、断言した。

あんな猛毒を使った治療を私は

賛成できない。
Mは私に向かって言った
しばらく君の効果の具合を眺めさせて貰うよ。

私は答えた。

どうぞ、御自由に。

話題をカラオケに変えた。