この度リハビリ訪問看護ステーションのの花では、
iPadを新たに3台導入し合計4台となりました。
これによりまずは看護師が1台ずつ携帯出来るようになりました。
兼ねてより、専用のソフトを利用して日々の記録など
事務業務を行っていましたが、都度事務所に戻るため
決して効率が良いとは言えませんでした。
iPadに専用のソフトをダウンロードする事で、事務所に戻らなくても
日々の記録などの業務や職員同士での情報共有が
円滑に行えるようになりました。
他にもインターネットでの検索や地図案内アプリの活用、
分かりやすい説明に利用するなど業務の幅を
広げていけるようになりました。訪問中の使用に
関しましてご理解のほどよろしくお願いいたします。
大切な情報を管理するため、iPadを利用するためには、
暗証番号を入力し、スタッフ個々のパスワード入力を行う
2段階の方法を行わないと使えないようにして、万が一紛失した場合も
他者に情報が漏洩しないようにしています。
「キーボードがあって入力しやすい」「サクサク仕事が進む」
という声が聞こえた時はとてもうれしく思いました。
「便利な道具」を使いこなして業務の効率化を図り、
一人一人にとって良い働き方ができる組織になればと思います。