こんにちはニコニコ

リハビリデイ結 機能訓練指導員の清水ですビックリマーク

昨日からの冷え込みで今朝も起きるのに一苦労しましたガーン

明日から2月冬の寒さが一番厳しくなる時期なので

雪の結晶もう暫くは寒さを我慢しないといけませんね雪の結晶



今朝は厳しい冷え込みのせいか首、肩が動かすたびに軋む感じあり

寝違えかなはてなマークと思いましたが首を動かす事はできて痛みもありません

寒さで体が冷えて動かしにくくなっているだけのようです

きっと肩こりの軽いもののようです汗



肩こりは社会人である方の多くが経験している現代病です爆弾

デスクワークで長時間同じ姿勢で作業をしている方のほとんどが経験しているでしょう

私は職業柄多くの慢性的な肩こりで悩まれている方のお話を聞く機会があり

私自身も軽いものではありますが経験がありますビックリマーク



人によって肩こりの原因は様々ですが

多くの方に共通しているのは姿勢の維持をするための筋力の低下です

特に体の細かな動きを調節する内在筋は気がつかない内に弱っています

内在筋は最近ではインナーマッスルと呼ばれ

ダイエットやトレーニングをされている方なら一度は耳にされていると思います



インナーマッスルが衰えてしまうと自分の体を支えるのもしんどくなってきます

長時間同じ姿勢でいるのが辛くなる

特に疲れるような事をしなくても疲れてしまう

このような方は自分の体の重さをインナーマッスルが支えられなくなっている可能性が高いです



長時間座ってデスクワークしている間

首や肩は頭の重さを支え続けています

座っていても頭を支えるために絶えずインナーマッスルが働き続けているため

首や肩周りのインナーマッスルは疲労していきます

インナーマッスルの力が強く頭を支える力に余裕があれば

少々の事では疲労せず肩こりにはならないのですが

インナーマッスルの力が低下している方はすぐに肩こりになってしまいます

肩こりを解消するためにはインナーマッスルの強化が大切です



肩こり解消のための方法は様々な方法が紹介されています

体操、筋力トレーニング、呼吸法、ストレッチ、リンパケア等

数えきれない程あります

これらのほとんどがは筋力に刺激を与えて動かしやすくする方法です

肩こりを解消するには自分に合ったケアを見つけ正確に実施する事が重要ですビックリマーク



インナーマッスルは細かい体の動きを調節する筋肉なので

筋力は大きく無く動かしている感覚を自覚する事は難しいです

筋力は大きくないので力強い動きや負荷の大きい動きでは

大きな力で動く筋肉に邪魔をされしっかりと動かない場合があり

動かしている自覚がないため体操やトレーニングをしていても

正確なフォームを守らないとしきちんと動いていないため

運藤や体操の効果が出ない事があります

運動をしてもなかなか肩こりが解消しない方は

実践している方法を見直す事をおすすめしますニコニコ!!



私が思う肩こり解消はビックリマーク

①弱くなって動きにくくなっているインナーマッスルを目覚めさせること

②目覚めさせるにはしっかりインナーマッスル動かす事

③しっかりインナーマッスル動かすには正確なフォームで動かすこと




3つの事に注意していただければ多くの方が肩こりで悩む事が少なくなると思います



私も今日は棚の奥にしまい込んでいるゴムチューブを引っ張り出して

肩と首のチューブトレーニングをしようと思いますニコニコ

インナーマッスルを強化して皆さんも肩こりを解消できるといいですね!!




晴れリハビリデイ結のHPはこちら晴れ