皆さんこんにちは!

東京で唯一の

脳梗塞リハビリセラピスト

遠山友章です。




825日に、脳卒中当事者である千葉豊(チヴァ豊)さんと共に脳卒中当事者会”を開催致しました!




以前からお会いしたことある方も、初めましての方も参加して下さり、参加者は見学の方を含め17も集まって下さりました。




中には三重、愛知、群馬と遠方からわざわざ参加して下さった方もおり、開催側としては本当に嬉しく思います。

また、それだけ今回のような場が必要とされているのだと改めて感じました。




今回は2グループに分かれて、

①病前/病後での違い(ショックを受けたこと)

②ショックを受けながらもどのように光を見つけたのか

③今後やってみたいこと(目標)



について一人ひとり話して頂きました。

どの話も皆さんにとって貴重な内容となったと思います。

それに、私もとても勉強になりました。




発症の原因として生活習慣が乱れていたと語って頂いた方が何人かいらっしゃったのが印象的でした。

生活から考える予防の観点はやはり重要ですね、、、




2時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、皆さんもまだまだ話し足りない様子でしたが、




「参加してよかった」

「また参加したいです」

など嬉しい言葉を頂けました。




次回からは各地域にいる動きのコツ協会メンバー開催の当事者会を共通した名称に変更し、

「未来へつなぐ会」となります。




「未来へつなぐ会」は定期的に開催していきますので、今回参加が出来なかった方も是非、次回参加してくださいましたら嬉しいです!




本日もお読みいただきありがとうございました!

皆さんで笑顔をつなぎましょう!



---------------------------------

 

読んでいただいた方で
「こんな症状で悩んでいる」
「このやり方はどうなの?」

など、ご意見やご要望がありましたら
ぜひご連絡いただけたら嬉しく思います!
 
また何かお悩みがありましたらいつでもご相談ください。

電話だけでも悩みを解決できる可能性があります!
 

 

 

 

---------------------------------

 

無料メールリハビリ講座を開講しています!!

 

メールリハビリ講座では

脳に対する新しいリハビリ方法を知ることができます

 

今ならリハビリに役立つ脳の働きがわかる動画や資料を

無料 2大プレゼント中!

 

受講希望の方は

下記イラストをクリック!!