先日、36歳のお誕生日を迎えまして
家族で焼肉を食べに行き🥩‪🔥
帰りに松江城に寄って
水燈路を見てきました( •̀ᴗ•́ )/♡
✨⃤✨🌟✨✨🌟✨️✨⃤






屋台もちらほら出てしましたね〜

(写真、ブレてますね💦)






波、雲、鯉などの和柄





思考を凝らした作品も✨



松江城の入口手前あたりは

フォトスポットだったり

あらゆる作品が展示されてます






ぶれぶれやけど

この竹筒に穴開けてあんのが

綺麗でしたね〜




迎賓館?のようなところも

お邪魔しました





2階から見る景色は

無料で市民の皆さんが作った行燈





手型だったり

好きなキャラクターだったり

願いを書いてみたり




そのあと流れで松江城の中へ

この水燈路の期間は21時まで

天守閣にあがれます






ライトアップ🍁



松江城は全国で現存する12天守の

うちのひとつで“国宝”です。




まずお出迎えされたのは

旧しゃちほこ





これが屋根にのってたとわね〜

迫力がありました‼️





城の作りがよく分かる足元



ほんまもんの井戸もありました!

数々のお城を見てきましたが

城の中に井戸があるのは初めて✋



籠城するなら城の中に井戸が必要やんな〜

と話しながら上へ上へ







そして、中がめちゃくちゃ広い‼️

彦根城とは比べ物にならんくらい広い‼️

そして高い‼️

4階建てやったかな?

とにかく登りました〜




天守閣からの眺め





行燈が綺麗〜✨️



夜のお城探検はかなりレア&面白い☺️



神楽も見たかったんですが

行った時には終わっちゃってて……



お面だけ置いてありました🎭





触ったりしたらご利益あったのだろうか……




そして10月、11月は神在月ですよね❤️

今年の出雲の祭は旧暦で11月の半ばから

始まるようなので

八百万の神様たちが集まる期間に

また出雲大社に参拝したいと思います😊