夏休みと言えばー‼️




子どもたちが色んなことを経験できる
貴重な休みですよね‼️




学校に行かなくてよくて
好きなことを突き詰められる
そんな時間✨️




今年、うちの子は
隠岐島の大冒険企画に応募して見事、当選✨️




その名も…



隠岐を大冒険!
世界ジオパークでSDGsを学ぶ
2泊3日の自然体験





初日は七類港よりフェリーに乗ります🚢





思ってるより数倍大きかったぁ💦





当の本人はちょっと緊張した面持ちで…

周りの子達も(笑)

全体的に不安が立ちこめる空気感って

必ずこういう時あるのよ。

去年もそうやった(笑)





中には初めて1人で参加って子もいるし

うちの子は課外活動に1人で参加するのは

初めてじゃないけど

それでも初めての場所に

知らない人と行くのは緊張するよね❣️





でも絶対、大丈夫やし

絶対楽しめる😊




さぁ行ってらっしゃい👋( ´ ▽ ` )








こちらに乗って3時間ほどで

菱浦港に到着🏝✨️



隠岐では
✅大地の成り立ち(火山活動によってできた)
✅カルデラ実験
✅湧き水実験
✅植生について
✅Eバイク
✅漂着ゴミ学習
✅マイクロプラスチック実験
✅磯の観察
✅シュノーケリング
✅シースクーター
✅海ゴミによる生物への影響について
✅他国と日本の生活様式を比べて持続可能な暮らしを考える




とまぁ〜学習内容は盛り沢山で
合間に散歩
もちろん毎日野外炊飯
宿泊は施設やったけどね☺️









帰りは台風の影響で予定が変更になり

境港着やったので

乗って帰ってきたフェリーも

ゲゲゲの鬼太郎でした👻





充実してたことが分かる表情と

疲れが分かる姿










こんだけ学べて体験して交通費も
ぜーんぶこみこみで
2.2万円




これを高いと思うか安いと思うか
人それぞれやと思う




うちは一人っ子で
人との関わりが兄弟がいる子に比べて
圧倒的に劣るし
コミュニケーションが下手な部分もあって…
(別に普通なんやけも落ち着きすぎてる😅)





だから人と関わる時間を作ったり
経験値は絶対自信になるから
そこにはお金は出すようにしています‼️



あとはシンプルに本人が興味あることなので🌈✨





兄弟がいたらお金2倍かかると思うと
行かせてあげられたやろうか…と思うし
逆にコミュ力について悩んではいなかったと思います笑





習い事たくさんさせてあげてるご家庭も
投資と思っておられるかもしれへんし
うちも似たような感じで
お金を出すとこ、出さないとこ
これは夫婦で決めています👫✨️





隠岐に行かれる一般のお客様が非常に多くて
聞く人聞く人みーんな
隠岐はレベチ
とおっしゃるんですよね〜




サンゴ🪸はないけど抜群の透明感の海と大地
山陰の方にとってはリゾートなんやと思います




*️⃣山陰から沖縄行こうと思うとかなり大変なんですよ✈️💦




簡単に山陰から出れない笑
でもここでしか体験できないこと
ここにしかないものが
たくさんあります✨✨




我が家は転勤と言いつつ
✨️ロングバケーション✨️
と最近は言っております笑




ぜひ山陰にお越しくださいませ🤗