数日前からなんとなーく
顔の皮膚がヒリヒリ?するよーな?
ビニール肌?みたいな??
なんかそんな感じになっていました💦




こういう時は
まずレチノールをSTOP⚠️
ニキビの外用薬もSTOP⚠️



刺激になりうるものを止めて
セラミドを補給します⭐️✨️



空調による乾燥も原因かな?と思い
普段控えめにしてるクリームも
セラミドのものを使いました😊



が!



日曜日の昼間
普段通りメイクもしてたけど
主人に

顔が真っ赤でポツポツしてるけど
大丈夫???


と言われ鏡を見たら
明らかな発疹がでておりました驚き



実際の写真がコレです






ブツブツはでてないけど

顔と首が真っ赤🔥




ヒリヒリ

痒み




ブツブツはなかったけど

何かにかぶれた接触皮膚炎やろなと推測





はてさて

何にかぶれたか?




この場合、顔と首に使っているものや

新しい化粧品やボディクリームなど

顔と首につけている全ての物を

考えていくのですが

おそらく日焼け止めが怪しい😒




しかも炎症し始めてる段階で

拭き取りクレンジングしたから

こすれて余計炎症した様子





日焼け止めだけで過ごす日も多く

たまーに日焼け止めで痒くなったり

ただ赤くなったりってことが

過去にもあったんです💦





皮膚科に勤めていたので

先生の言葉を思い出すと




毎日使っているものでも

突然合わなくなって

かぶれることがある




そういう時はステロイドを怖がらず

まずは炎症をおさえるためにステロイドを塗る




という言葉を思い出して





※ここからは個人の判断でしていることです

決して真似をしないでくださいね!

同じような症状が出たとしても

まずは皮膚科に行きましょう‼️





以前、先生から処方してもらった

メサデルムを1日2回朝晩塗って

今日が3日目の朝☀️









だいぶ紅斑が引いてしました✋

ただ部分的な赤みは写真よりもあるし

痒みもあるので

アレルギーのお薬飲んでます





はぁー久しぶりにきたなぁー😢




かぶれた物は

腕などでパッチテストをして

問題なければ狭い範囲から

またチャレンジしていくと

使えるようになる場合があるので

めんどくさいけど頑張ります(´・ω・`)⚠️