新さっぽろサンピアザエリア①どんなとこ? | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

新さっぽろと言えばここですね。

ここ!と言っても、ここ、どうやら名前はないみたい。

なので「サンピアザエリア」と呼ぶことにします。

地下鉄駅とJR駅に直結して、
サンピアザ
カテプリ
イオン
デュオ
デュオ2
の5つのデパートが繫がっております。

さらに
サンピアザ水族館
青少年科学館
アークシティホテル
も隣接。

高架下にも味のある店多数、
昼飲みの店
昔ながらの居酒屋
カラオケ店
色々と各種揃っております。


さらに現在の再開発で、
病院関係が充実、
高層ビルもゾクゾク建設中。

というアツいエリアなのです。



5つのデパートエリアは飲食店も非常に充実。

中央区のデパ地下と比較しても

遜色ないレベルです!


子供に優しいキッズルームもあり、


サンピアザは3層ぶち抜きの吹き抜け。

これが50年前に出来た建物だというのだから驚きです。

ここではイベントも頻繁。


時期に合わせて物産展やったりも。


北海道特産品のお店なんかも。


わざわざ中央区行かなくても、

ここで買い物、デート、遊び、
完結出来ちゃいます!

…まぁー50年経過してるので、年季を感じさせるところもあったり、
やはり中央区の規模には敵わなかったりはするのだけど。

それでも色々と充実したエリアなのは間違いないね!

駐車場も2時間無料だし。買い物しなくても。



続くよ。