沖繩でパパの子育て 半年〜➁爪がやばい?! | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

ほふく前進を出来るように進化した我が息子。


それはとても喜ばしいことなのだけど、


ひとつ注意しないとならんことが。



爪!


爪がヤバい!



ほふく前進。

なにせガムシャラに進むもんだから、

爪にかかる圧力も半端ないみたいで、

ふと気付くと割れてたり欠けてたりしてたのです。



これはイカン!

ってことで、発見以来こまめに切ることに。

これも、起きてる間は、まー動く動く!

かなり難易度高いので、

寝た隙に優しく切っております。


ちなみに赤ちゃんの爪

とても柔らかいね!

なのでハサミで優しくカット。

そして伸びるのも早い!

こまめにカット。




万が一剥がれでもしたら、

本人はもちろん、

おれと嫁の心の痛みが襲ってくる。

そんなことにはしたくないので

こまめに切るようにしてます。



いやー、目に見える進化の陰に、

こんな注意点もあったりするのね!



面白いね子育て!