沖縄で淡水魚を飼ってみる④ 苦労してドジョウを入手 | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

ドジョウ。


沖縄では、ほぼ不可能に近い自力での採集。


それを知るまでは、


一般的な情報の


田んぼの用水路や、小さい川にいる


ってのをたよりに、


沖縄中部の川やら田んぼを探索。


ペットボトルで罠を作ったりもしました。



しかし、そもそも現在はいない!って事実を知って、


諦めてました。



なにせ採集して飼育するのをこだわりにしたかった。



でも、絶滅危惧種なら、


これはもうどうしようもない!


よし!買おう!


と、あっさりと方向転換!



しかし!


これもまたなかなかに大変でした…。




まず思い浮かぶは、メイクマン。


けっこう淡水魚、海水魚ともに充実してるが…。


ナシ。


次、ペットボックス。


ここであるかなーと思いきや、ナシ。


ま、まじか。


次、大手はもう分からんので、


沖縄 淡水魚 販売で検索。


20件ほどヒット。


順番に片っ端から電話。


15件連続でナシ。



回答は、


「扱ってませんねー。」

「今はやってませんねー。」

「昔はたくさんいたんだけど…。」


と、どこもほぼ一緒。



困り果てながら、


淡水魚の販売でも、


食用、例えばウナギとかになるのかな、アユとか。


そーいった業者にも一応電話すると、


受注発注は可能とのこと!


おっ?光明?


しかし!


最低500グラム単位。


匹数で言うと、100匹はゆうに超えるらしい…。


あかーん。



もう、沖縄でドジョウを飼育は無理なのか…。



と、落胆仕掛けていた数日後。


20件電話したそのうち一件だけ、


「もし、入荷があれば、連絡差し上げます。」


と対応してくれたお店が実はありまして。


それがこちら!




西原町「アクアヴィレッジ」!!

おおー!

そしてこちらで3匹購入!


はじめは、メダカを飼おうと、超気楽な気持ちで

始めた淡水水槽。

メダカ飼うならドジョウだよなー。

という謎の思考からドジョウ欲が高まり、

結構な苦労をして、

ここまで辿り着きました!


いやー、かわいいね!


苦労した分、可愛さ倍増だね!




なんでもここ「アクアヴィレッジ」は、


玄人向けのお店っぽく、


他のお店では扱ってないようなマニアックなものも、


注文があれば内地からでも取り寄せてくれるみたい。


その分高くはなるっぽいが。


今回のシマドジョウも、一匹500円ナリ。




大事に育てますねー!