台北駅一階の微風廣場
台北駅に微風廣場というショッピングモールが入っている。台北駅微風の1階は、台北駅のメインホールを囲むように美味しそうなお菓子などを売るお店が並んでいる。今回の台湾1人旅では、台北に到着した夜に前から気になっていた台北駅微風のお店に行ってみた。
洪瑞珍の招牌火腿
洪瑞珍という台湾の彰化県が発祥のパンやお菓子を売るお店のサンドイッチが有名なので、食べてみたいと思った。
種類がたくさんある中で「招牌火腿」42元(約214円)を買った。私の前でサンドイッチを選んでいたおばさまが、「我要一個招牌火腿」と言っていたので、わたしも真似して同じものを買ってみた。
その日はすぐに食べずに、ホテルの冷蔵庫に入れておいて、翌日の朝ごはんとして食べた。非常に美味しくて感動的だった。ちょっと甘みがあるのが好きだった。とても気に入ったので、帰国日の朝も同じサンドイッチを食べた。
知らなかったけど、日本にも店舗があるそうだ。
雪系町ドーナツの雪山
youtubeチャンネルの「ゾロの台湾グルメ」で何度か話題に上がっていた雪系町ドーナツが気になっていた。時間帯によっては行列しているそうだが、私が買いに行った夜は並ばずに買えた。季節メニューなのかいちごのドーナツが何種類かあった。でも店員のお姉さんがおすすめ商品のひとつとして紹介してくれた雪山というドーナツを買った。
雪山のような生クリームは味がすごく美味しかった。クリームの下のドーナツもふわふわしているけど、柔らかすぎない食感で非常に美味しかった。
春節前の賑やかな街
雪山ドーナツを台北駅のベンチで食べてから迪化街年貨大街に向かった。迪化街に向かう途中も春節ムードだった。
夜の迪化街年貨大街は、とても賑やかで特別な雰囲気を味わうことができた。しかし途中から胃もたれして胃が痛くなった。生クリームの食べ過ぎかな?でも、雪山は相当美味しかった。





