多発性円形脱毛症 抜け毛よ、止まれ!----止まった!!! -17ページ目

多発性円形脱毛症 抜け毛よ、止まれ!----止まった!!!

34歳の冬、突然始まった円形脱毛症
多発性で厄介でしたが、3年たってすっかり改善
日々の記録を記すためのブログです

昨日は本当はシャンプーで頭を洗う日ではなかった。

お湯シャンプーのはずだった。

でもかゆくてかゆくて、思いっきりシャンプーつけてガシガシ洗ってしまった。

毎回最高記録、と思われる量の髪が抜けた。

ひどいのは洗った後、乾かしてる間、髪を下ろしていると、パラパラハラハラ本当にたくさん抜けていく。


いよいよかなぁ、ウィッグで外出するの。


ためしにかぶってみる。

やっぱり変。

もともと前髪部分のあまりない自分にはウィッグの毛量が不自然でしょうがない。

頭がでかくなる。

とてもおろしたままだとまるでヤマンバなので髪留めでどうにかアレンジしないとおかしい。


とっても暗い、いやな気持ちになった。

子供にウィッグをかぶった姿を見せると、意外と好評。

うん、おかしくないよ、と言ってくれる。


彼らはこちらのアフリカンの女性が誰がどう見てもウィッグであることに気づけない子供です。

そりゃ気づくわけないよね。


それに対して旦那は、「何がどう変、とははっきり言えないけど、やっぱりおかしいな」

そしてとっても悲しそうな表情をしたのが胸にささりました。

寂しくて死にそうなのは私なのに・・・


月曜日、いきなりウィッグをかぶって一日中仕事できるだろうか?

ウィッグ生活をしている皆さんの、初めての最初の一日ってどうだったんだろう?

やっぱり不安だらけだったのだろうか?

周りに同じ状況の人がいなくて、誰にも相談できないのがつらいです。

自分が心配するほど、他人は人の頭なんか見ていない。

わかっている、そんなことわかってる。


自分が妊娠したあと、街に妊婦さんがあふれていることに、ベビーカーがたくさんあることに

驚愕した。 こんなに妊婦さんがいるなんて! こんなにベビーカーがあちこちにあったなんて!

自分が妊婦になったとたん、周りが見えるようになった。


自分が脱毛症になってみて、街中にはいろんな頭の人がいることに気づかされた。

男性は本当に薄い人が多いこと。 女性にもとくに年配の方には薄い方がいるということ。

よく見ると若くても地肌の見える人もいることに気がついた。

脱毛症になる前は、そんなこと一切見えてなかった。

自分が脱毛症になったとたん、周りが見えるようになった。


同じように髪に悩みを抱えている人は、私の頭を見て「ありゃー」と思うのだろう。

でも同じような悩みをもっているのならば、きっと意地悪な気持ちではないだろう。

そして多くの人たちは、私の頭なんか見ていないんだ。


そう、自分が気にするほど他人は私の頭なんて見てないってば!!

脱毛が始まったとき自分がパニクッているところを決して子供に見せないようにがんばっていた。

心配かけたくなかったから。


でもある日、お風呂から出て髪を拭いている最中に、まとまって髪がズルッと束になって抜けたとき

震えて大きな声で旦那を呼んだ。 初めてのことで怖くて怖くてしょうがなかったから。

足がすくんでしまったから。


その声が普通じゃないことに、旦那だけではなく子供が3人そろって洗面所にやってきた。

夫の胸で大泣きしてしまった。

子供には心配させたくない、とあれだけ思ったのに歯止めが利かなかった。

わけのわからない子供たち、お母さんが泣いているのを見て3人そろって泣き出した。


なみだでぐちゃぐちゃな大変な夜でした。


そのあと髪が抜けていくことが理由で泣いていることを理解した子供たち。

なんだ、死んじゃうわけじゃないんだ

とわかったら落ち着きました。


今はやさしく、「お母さん、いつになったらその病気治るんだろうね。髪がなくなったら

カツラをかぶればいいんだよ」と言ってくれます。


4歳の娘も彼女なりに理解したようで、おもちゃのポニーのしっぽが抜けるのを見ると

「見て、マモンと一緒で抜けちゃうの」 と言います。

かゆいなぁ、かゆいなぁ、と思う部分はだいたい脱毛していく部分

不思議なことに頭部の下のほうはかゆくならない。

だから抜けていないんだと思っていた。



ところが、抜けてるところ数箇所発見。

まぁ、目立たないからいいんだけどさ



昔のロングヘアが当たり前にあったときの写真を見るとへこみます。

普通だと思ってたのを 「あーーー、よかったなぁ」 と振り返らなくてはいけなくなるとは!

脱毛する前に本当にたまに書いていた自分のためのブログとは別アカウントを作成しました。Kangarooとしてアメンバー申請していた方々にJasmineとしてまた申請させていただくことになるかと思います。


よろしくお願い致します。

私の多発性円形脱毛は、10円ハゲが頭のあちこちにできる、というタイプ。

すべての頭髪の半分以上がなくなり、現在4歳の娘の毛束より細くなってしまいました。

それでもウィッグをかぶらず、スーパーミリオンと同じようなファイバー、K-maxという粉を振りかけて一本に三つ網にして会社に行っています。


シャンプーは多くても週に2回にせよ、という皮膚科の指示に従い頭皮をマッサージせざるを得ない洗髪は週に2回、どうしても我慢できないときはシャワーのお湯を頭皮にあてるだけのお湯シャンプーをしています。 洗うたびに抜ける量が前より増え、(1000本Over) シャンプーするたびに薄くなっていく自分を見て落ち込む毎日です。


いつウィッグなしでは外にいけなくなるのか

急にウィッグになったら同僚が気づかないわけがない、なんと説明できるだろうか

昼休みのジム通いはできなくなるのだろうか



私はフランス在住です。なので日本で必ず出される「フロジン液」に相当するものがきっとあると思っていたのですが、血流をよくする薬は処方されません。

円形をわずらってみんなに出されるのが、塗り薬であるDermoval、つまりステロイドローション。

それから亜鉛とビタミンBのはいったサプリ。また私は実際購入はしたものの、説明書を読んで恐ろしくなり、またネットで情報収集をして、これは使ってはいけない、と思ったのが ミノキシジル5%

こちらでは普通に女性にも5%のものを皮膚科が処方してしまいます。



自己免疫疾患である円形脱毛症になるきっかけはまだきちんと明らかにされていない。

ストレス、疲れ、身体にたまった毒、などなんとなく納得させられてしまうような説明を医者に受けた。

それから模索すること数ヶ月、ようやく発症するきっかけに思い至りました。


それは去年の夏、歯の問題があり丸1ヶ月以上鎮痛解熱剤を昼夜問わずのみ続けたこと。

身体が常に低体温になり、免疫力が下がり、交感神経が常に緊張する状態にあったこと。

医者に言われたわけでもないけれど、自分なりに本を読み調べ、ついに「あーこれだ」

と思い当たる原因が見つかった、というわけ。


それに加え仕事のストレス、子育ての疲れがたまってそれが多発性円形脱毛、という形になって現れたのではないか、と。

去年のクリスマスに生まれて初めて円形脱毛症になりました。

多発性で苦しむことはや6ヶ月。

これまでいろいろな方のブログを見て勉強し、励まされてきました。

自分の記録のためにも、ブログを始めます。