義理パパに比べたママの反応を書く予定だったのですが、できなくなりました。
というのは、どうせ田舎でパリの知り合いには会わないし、3日間ウィッグなしで過ごしたのでした。
やっぱりね、素でいられるのが一番いいに決まってる。
飲んでる亜鉛、ビタミン、システイン、メチオニンを飲んでるときは、できるだけ頭皮をお日様にあてるように
と指示受けてたしね。
義理ママはそれはそれは優しかったです。でも変に気も使わず、とにかく気長にがんばるしかないね、って。
頭皮を見て、「あら、このハゲからはちゃんと毛生えてるよ」など観察&報告もしてくれました。
地毛を切るのも彼女にお願いしました。ウィッグかぶるにも邪魔だし、胸より下まである残りの髪の毛を15センチくらいばっさりと。
子供と一緒にみつばちの生態を説明してくれるアトリエに行きました。 そのあとはちみつ美術館でいろんなはちみつを味見したり、買い物したり。
その間、正直自分の頭のこと、気になっていた。
でもねー、明らかに後頭部のハゲが見えていて毛量も少ないのに、意地悪な目線は感じませんでした。
自分が鈍いだけか、みんな他人に関心がないだけか。
今日は3日ぶりにウィッグをかぶり会社へ。
デビューして3週間目だというのに、まだウィッグをかぶった自分に慣れていないのが正直なところです。
地毛が短くなったことで、おさまりがよくなりました。ネットの下に髪をどう入れるかによってウィッグの安定感が違ってくるので毎日切ろうか切るまいか迷っていたのです。 うん、切ってよかった。