スターウォーズ/フォースの覚醒 | rigmarole

スターウォーズ/フォースの覚醒

今更ながら、これを劇場鑑賞。


この機会に改めて、全エピソードを復習。


・・・で、結局スターウォーズって、やっぱりエピソードⅣ~Ⅵがすべてなんじゃないかと。


Ⅰ~Ⅲは、CG技術の向上と、Ⅳ~Ⅵに向けての前段というか、種明かし?謎解き?的な感じで

観せる感じはあったけど、今回のⅦも、やはり。


ハン・ソロとレイアを演じた両名が、未だ現役の俳優だったことに感謝!!

新しいキャラのBB_8の可愛さったら、あざといくらいだっただけど(笑)

悪役のキャラの弱さは否めないし(まぁ、ベイダー卿を超える悪役なんて、難しいとは思うけどさ)


懐かしのあのキャラ大集合的な盛り上がりに終始した印象。

映像は美しかったし、迫力もあったのだけど、ストーリーが弱いような気がした。


って、まぁ大傑作のⅣ~Ⅵがあるので、

もうこれは、スターウォースという名を冠すれば、あとは内容は置いといても

新作はもうその「大いなる余韻」にさえ浸れたのならそれで、もういいのかもー。


固定のファン層に向けて「これ好きでしょ?」「こんなん出してみたけど?」ってな感じで。

SF映画だけど、ある意味「寅さん」とか「釣りバカ」みたいに、固定のファン層だけでも、

セールスは成り立つだろうし。


リアルタイムで、スターウォーズを観てここまで追ってきた、

私たちは、もうその最初の衝撃を抜きに、新作だけを語ることは出来ないのだけど、

例えば、映画にCG技術が使われてる事が、当たり前の世の中で育ってきた今の若い世代が、

ピンでこれだけ見たら、正直どう思うのか感想を聞いてみたい気がする。