..................................................................................


ようこそ、ネコと畑とDIYの日記へ


里山暮らしの4人家族と飼い猫グリ

小さな畑で野菜を作ったり、古い家をDIYする日記です


お仕事は黒豆コーヒー屋さん

soychacafe(ソイチャカフェ)をしています


...................................................................................



おはようございます。先日は間違って下書きを公開してしまい、見てくださった方には申し訳なかったので謝りたい、ソイチャの かな です。


気合い入れ直して楽しい記事を書いてゆきたいと思いますグー


しっかりするニャー


        


さてさて、早い梅雨入りで心配していたスペルト小麦(古代小麦)が無事収穫できそうなくらいまで育ちました拍手



色合いからすると、ちょこっと早めではありますが、来週はお天気が心配なので収穫を済ませてしまうことにします。



小麦を刈って束ねて紐で縛っていってくれるという、誰が考案してくれたのか有り難すぎるバインダーで、いざ収穫であります!


ちなみに、こちらのバインダーも夫がオークションで不動のモノを格安で手に入れ、バイク修理で培った技術で修理してくれたものです。助かるわ〜おねがい


ところが。バインダーちゃんの調子が思わしくありません。刈って束ねてくれるものの、肝心の縛ってくれるのが1/10ほどの確率ガーン


結局、ポイポイ刈っては放り出された麦たちをせっせと人力で束ねて集めて、はざ掛けしましたあせる今年は植えた範囲が狭かったので何とかなったものの、次の植え付けは広範囲で行う予定なので修理が間に合ってくれると良いなぁ。



はざ掛けスペースも今年ギリギリだったので、全面植えると足りなくなりそう。どこに干すかも考えねば。


このまま乾燥させて、脱穀→だっぷ→製粉まで終えて、ようやく小麦粉の完成ですニコニコ


完成した小麦粉は、パンやパスタに加工する予定。夢だった自家製小麦粉がもう目の前アップ完成が本当に楽しみです!



        


本日もご覧いただき、ありがとうございました。それではまたニコニコ


また読みたいなと思ってくださった方、ポチッと「いいね」して頂きとっても励みになっています!


  
我が家の畑はコチラの書籍を参考にしています

猫と畑とDIYのおすすめ