..................................................................................


ようこそ、ネコと畑とDIYの日記へ


里山暮らしの4人家族と飼い猫グリ

小さな畑で野菜を作ったり、古い家をDIYする日記です


お仕事は黒豆コーヒー屋さん

soychacafe(ソイチャカフェ)をしています


...................................................................................



おはようございます。昨晩寝室にムカデが出現したのでガーン、キッチンで熱湯を沸かし空のトマト缶に注ぎ、火箸と共に持って出陣。素早く火箸で掴んで熱湯入りのトマト缶に漬け込んで退治完了した、ソイチャの かな ですえー


田舎住まいは音を気にせず出せるし、子どももワイワイ騒がせてあげられるし、庭も畑も広々なのに維持費が安くて気に入っているのですが(草刈り大変だけど)、ムカデだけは勘弁して欲しいものですえーん


あ。ムカデだけじゃなかった。もっと仰天な事件もあったので、また次回こちらのコーナー(?)でお話し聞いてください!


        


ではでは、前置きはこれくらいにして、今日は畑作業の報告ですニコニコ


苺の花がまだ咲いています。


今年植えた四季なり苺。ランナーが伸びてきたので、また株を増やしていこうと思いますグー



キュウリが伸びてきて、花も咲いています。息子が学校に持って行って育てている同じ種類の四つ葉キュウリはもう何本も収穫して持って帰ってきているので、植えるのが遅れると当然ですが収穫も遅くなりますね。学校のと時間差でちょうど良い頃に収穫できるかな。




今日のメイン作業はサツマイモ植えの完了です!足りなかった部分の追加植えと、定着しなかった苗を植え替え。


一週間前に管理機で耕した畑に畝を2つ作り、第一陣を植え付けてありました。



基本的にマルチ使わないのですが、サツマイモは地温がダイレクトに収量に影響しているようなので黒マルチで育てています。


小雨も降ってきたので急いで植え付け!紅はるか計100本植えました拍手さてさて収量はどれくらいになるかなぁ〜ニコニコ



        



本日もご覧いただき、ありがとうございました。それではまた


また読みたいなと思ってくださった方、ポチッと「いいね」して頂きとっても励みになっています!



  
我が家の畑はコチラの書籍を参考にしています

猫と畑とDIYのおすすめ