..................................................................................

 

ようこそ、ネコと畑とDIYの日記へ

 

里山暮らしの4人家族と飼い猫グリ

小さな畑で野菜を作ったり、古い家をDIYする日記です

 

お仕事は黒豆コーヒー屋さん

soychacafe(ソイチャカフェ)をしています

 

...................................................................................

 

 

おはようございます。ソイチャの かな です。

雨が続く関西です。水はけ問題の解消が思ったより早く必要になりあわてております。

 

グリもお庭を散歩できず、ちょっと退屈そう。

 

 




        

 

畑も暗渠工事が始まっているのですが、玄関前も自前で工事中です。玄関前工事の前回までの様子はこちら。

 

『玄関周りの土木工事』...............................................................................…リンクameblo.jp



まだ途中なのですが、排水パイプは通りました!

 

これが排水桝(マス)です。雨水ってかいてありますね。

 

開けてみると。水が順調に排水されていました!いい感じじゃないですか〜。

 右が今回増設したパイプ


水平器で測って、傾斜をつけて・・・


パイプを繋いで・・・



とりあえず一旦埋め戻しています。

排水溝側からみたところ。突き出たパイプは蓋をつけて点検口になります。



あと少し工事が残っているのですが、(写真右上に積んである砂利を埋め込みます)この大雨続きでも玄関前は水たまりにならず、ぬかるんでないので、我流工事でも効果てきめん!

 

最後まで工事が完了したら、玄関の湿気も改善されるかな?

 

もしかしたら長梅雨になるかもしれない今年。ただでさえ、コロナでマスクの日々なのに、天気が悪い日まで長く続くと余計に鬱々としてしまいそうですガーン。せめて玄関先や家の中だけでも爽やかに整えて気持ちよく過ごしたいものですね。

 

排水工事はニッチな話題でしたがあせるもう少し身近な住まいを整えるお話も共有してゆけたらなと思います。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。それではまたニコ

 

 

*我が家の自然農は下記の書籍を参考にしています*

猫と畑とDIYのおすすめ