わたしを

女として見なくなったのが先か

あなたを

男として見なくなったのが先か

一緒にいるのに

会話がどんどん減ってゆく

家で顔を合わせる時間が

いつの間にか少なくなっていて

ごく自然に

こんな風になっていた

初めから望んだカタチではないけれど

今となっては

今のカタチのままでいいって

そう思うようになっていた

まだまだ老け込むには早い年齢だし

こういう関係になるのは

もっと歳を取った人たちのことだと

思っていたから

正直 少し寂しいし

友達夫婦の仲の良さを見ると

羨ましかったりもする

好きな人がいて

好きな人と仲良くして

たくさん笑いあって

時々求めあって

そんな色々が

わたしにはもうやってこないのかな

誰にも抱かれない体と

尽くせなくて寂しい心は

あなたにもあるのかな

あなたにもこんな気持ちが

分かるのかな

もう女ではなくなったわたしと

男ではなくなったあなたは

まだまだ何十年も

同じ家に暮らし続けて

必要な会話だけする同居人でいる