こんばんわ!

クリスマスも終わり、年末までひた走って、お忙しいと思いますが、体調は崩さないようにお気をつけください。

 

しかし、すごい人出でしたね!クリスマスな週末。

あれだけ密は!とか、言って置いてなんでしょう?

どこかの初詣並みに混んでました。

びっくりでしたね。

 

さて、最近目にするのが「ポジティブブロック」

みなさんも目に、耳にしたことがあるでしょう。

 

これも表面的にポジティブ的なことをしてますが、実はそれを否定しているということ。

 

すべてのネガティブを否定してポジティブ変換しようとする人がいますが、

すべてのネガティブを否定してポジティブに変換できませんし、それを変換しようとしている時点でおかしくなっています。

このときにポジティブブロックが発生します。

 

 

そもそも陽があれば陰ができます。

光と影の関係ですから、片方だけの存在ってないですよね。

 

 

自然の摂理に反しているというわけです。

自然の摂理に反しているのはやはり身体、心に負担がかかります。

無理してやってももちろん、うまくいかないのは自明の理ですね。

 

なので、自分の中のポジティブな面とネガティブな面と両方ある、ってところを

きちんと感じて、それをありのままに見る。

 

 

ありのままに見ることによって、自分を許せるようになります。

自分を許すと身体も緩みます。

 

 

認めていないときはガッチガチになって、認めないぞ!って身体も反応しています。それを認めて自覚するだけで、緩んできます。

 

肩の力がスッと抜けて、なんだそんなことでよかったんだ、と思えるでしょう。

 

 

自分の両面、ぐるっとすべて認められると他人に対しても許すことができます。

その人の個性を認めることができるようになります。

そうなれば、人間関係も変わっていきます。

もちろん、自分をすべて受け入れて認めた段階で言葉が変わります。

 

こうなると自分の世界が一変します。

 

これが仏教哲学のいう、身口意です。

 

意識(意)が変わると言葉(口)が変わる。

言葉が変わると行動(身)が変わる。

 

意識、認識を変えるとすべてが変わってしまうということです。

 

自分の認識してるもの、常識、すべて本当にそう?

こう聞いてみましょう。

もしかすると自分の奥の方で違和感をちょっとでも感じたら、

それは偽物。フィルターで植え付けられているものであるかもしれません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日ご紹介した「身口意」について、詳しく書かれているのがこちら

 

 

 

さすが密教系のお坊様だけあって、わかりやすく書かれています。

こちら、よろしければご参考までにお読みください。

 

 

rightwardsのmy Pick