2019/8/20 AM8:00
雨でグズグズになったジャングルブーツを干しつつ道の駅福良発。


AM8:30 道の駅うずしお
計画初動時に目標にしてた四国を望む。

有名な鳴門海峡の渦潮を眺めてたらめちゃめちゃ気持ちが持ち直してきまして。
昨日は散々だったけど、こっから挽回して絶対いい旅に出来るわって気持ちになってました。このメンタルの切り替えは流石自分だなと自画自賛。

意気揚々と淡路島西海岸(K31)を北上開始します。
交通量が少ない上に気持ちがおおらかになってるので法定速度マイナス5kmで流します。


AM10:00 北淡震災記念公園
阪神淡路大震災の爪痕を保存してる公園で、自然災害の驚異を再確認。地震本当に怖い。


AM11:30 前日は軽自動車で渡った明石海峡大橋再び。
原付二種は利用不可。ここを再び利用する為には迎えに来てもらわねばなりません。


AM12:00 美湯 松帆の郷
淡路島北端の温泉に浸かる。前日は足湯のみでしたから心身共にリフレッシュ。
ここも露天風呂から明石海峡大橋が眺められます。ちなみに美湯はビュー(View)と読みます。

少し東岸を南下して午後2時、前日バイクを降ろしたONOKOROパークに到着して淡路島一周したところでお客様から連絡が来まして。数時間後に神戸で打ち合わせを終えたら自由になるのでその辺りに来れるかとの事。となれば自力で本州に渡ります。


PM3:00 岩屋港
淡路ジェノバラインに乗船して本州(明石港)へ。






明石海峡大橋の下を潜って

神戸に向けて東進。
国道2号線はなかなかの交通量でした。
更にお客様から追伸、合流指示ポイントが新神戸駅付近になった為、原付乗ってる地元の兄様に声かけたら新神戸駅付近まで先導してくれました笑。
いろいろバイク談義しながら新神戸までマスツーリング。こういうコミュニケーションは昔から得手とするところです。
兄様と別れ、更にお客様からホテル駐車場までの細かい指示が来ましたがコンビニで情報収集して


PM4:00 新神戸駅にて我がホワイトベースに無事着艦致しました。宇宙のゴミとならずに済みます。

お客様と運転変わりつつ、互いの旅の報告をしつつ、大阪王将の餃子を堪能しつつ、午後9時、無事ライトスタッフに戻りました。
鳴門海峡で感じた通り挽回余裕で今回も忘れられない旅になりました。
今回予定変更で断念した四国へはさるぺけちゃんで行くのが現実的ですね。明石海峡大橋も鳴門海峡大橋も自動二輪なら渡れます。
何はともあれ2019年の夏も堪能致しました。
ちなみに2018年のこの日は北海道から本州に帰って来た日でした笑。