一年が終わろうとしている

今日は朝も早くから
電車に乗って神社へお参りしてきた
健康で健気な毎日を過ごせた事の
感謝をしてきました

同行者が、朝ご飯食べて帰りたい
とか言ったので、
神社にある参拝客用の施設で
朝ご飯を食べたのですが
そこだけ時が止まったかのような
謎の施設で正直入った瞬間
帰りたくなってしまったが
出てきた食事は質素で
お椀も赤と黒、何だか面白かった

帰って掃除をしていると
気分はもう戦争、ではなく、
年の瀬ですね

一年が終わり、また新しい一年が
始まるって何だか同じ円を
ぐるぐると回り続けているようで
面白いんだけど、実際は
戻ることなく留まらずに
流れていく川みたい
それって方丈記じゃないですか!

ところで神社に般若心経が
売っていたのは正しいのかな