昨日、
久しぶりに会った前の職場の人に

あなたいつでも
色々と自分が納得するまで
聞いてくるから、
本当に大変だったわよー

と言われた 10年以上前のことだ
初めての職場だったから
知らないことだらけで
そう言えば、彼女は優しかったから
いつでも聞きに行っていたな
と思い出した

迷惑をかけていた、と
いうか全然周りが見えてなかった
んだなー、と思った

ずっと一緒に働いていたから
今久しぶりに会っても
すっと会話が喉の奥まで
入ってきて心地がいい 

違う職場だけど同じ業界なので
相談出来たりして楽しかった

帰ってからもたくさん
メッセージが届いて繋がりは
消えずにいるんだなって
嬉しくなってしまう

彼女が大変だった時、 
私はもう別で働いていて
状況も知らずにいたから
何も助けられなかったのに
また今話を聞いてもらったり
アドバイスをくれる

強くて優しい人だと思う