夏みたいだな、とふと思う
昨日今年初めて半袖を着た

こないだドライブ中に
読書の話になって
今、何を読んでいるんですか?
と聞かれ、
バラードの「クラッシュ」です
と何気なく答えた
どんな話かと問われ、
車の事故にエクスタシーを
感じる男の話(まだ途中だった)で
今は延々事故で死ぬシーンの描写です
とは答えられず、
こ、交通事故の話です…とだけ
言った それ以上聞かれなくてよかった

自分でも、その前に読んでいた
アンソロジの「嫌な物語」とか、
グレアム・グリーンの「権力と栄光」とか
PDジェームズの「たったひとつの
さえたやり方」とか、
そんなのを言えばよかったんだけど、
普通に答えてしまったばかりに焦った

読書しない人にとっては
小説のそういう浮き世離れした
ある意味現実的でないものは
ただただアブノーマルで
つまらないものなのかもしれないな、
と思った

それもつまらない話なんだけど