独身の女友達が女性の恋愛のテクニックを
たくさん教えてくれた
彼女が親切でそのようなことを
教えてくれたのはわかるが
そのようなスキルが
必要なのかそうでないのか
私にはよくわからない

振り向いてもらえるなら
そうやって頑張ってみて
それで付きあえるならやったもん勝ち 
じゃないか
と彼女はいう

勿論、その方がよい人間に
なれるならそうしたらいいと思うけど
自分を偽ってまで擬態する
必要はないし、そもそも
彼女の言うことの半分は
ある程度まともな人間なら
出来ていることだと思った

テクニックではないけど
私は恋愛しだした時に
気をつけているのは
とにかく気持ちをフラットにして
あまり気にしないようにすることかな

そう考えるのはやっぱり
普通の状態ではいられないから
なんだけど

楽しくてもつらくても
前を向いて、駄目になっても
後悔しないように一つ一つを
大切にするのが大事かな

それって普段の生活でもそうだよね
そんなふうに生きていくことを
より一層認識させられるのは
恋愛するいいところの一つかなって
そう思うよ