今日は雨が降ったり、晴れたり、
を何セットもこなすとても
空模様の忙しい日だった

洗濯物は乾かず、
コインランドリーに持って
いったものの財布を忘れて
取りに帰ったりと、
自分もわりかし変な日だった

夕方から会った友人とは
1ヶ月ぶりの再会で
まあ特に変わりはなかったけれど、
今朝結婚する夢を見た、と
何だか嬉しそうだった

転職を控えて、
プライベートか仕事か、
どちらを優先させるべきか
友人の問いに
バランスよく出来ればいいんだけど、
どちらかと言えば仕事かな、
と答えると意外だったようで
私はプライベートだよ、と
悲しそうな顔で言った

仕事で死にそうになるくらい
だったら、勿論プライベートだけれど、
少しぐらいの比重なら仕事でも
大丈夫、ってそういう意味だよ、
と続けて説明してみた

実際一定の金を生み出さないことには
好きなことはできないし、
ある程度の自由さはお金に裏打ち
されたものだから、と思ったけれど
そう言えば彼女は湯水のように
お金を使う人だったな、と
思い出した 主に飲み代だったな
仕事のストレスで、飲んでばかりで
アルコールを飲むために働いて
いるからそれは何だか意味のない
労働だな、と思ったりした
だから、プライベートが
重要なのか、なるほど

というか彼女はもしかしてら
アル中に近いのかもしれない
などと昔思ってたなー