雨の日は、その匂いが好きだ

アスファルトや土の匂いがして、
雨の音が聞こえてくる中で
まだ少し眠っていたいな

今日は夜からお出かけだから
それまでに一週間分のご飯を
作ろうとほうれん草の下処理を
していたら、やっぱり
土の匂いがして暫く手元を
見つめていた

昨日は友人といつもの運動に
出掛けた 毎回その後夕飯を
共にするんだけど、
仕事で病んでて、また今度でもいい?
ととても疲れた顔で聞かれて
勿論いつでもいいよ、と答えたけれども
大丈夫なのかと不安になったりもした

多くのことが流れていって
その中で私に見える世界は
とても少しなんだといつも思う

川が雨で水かさが増して
緑が濃くなっていく
鳥たちはどこかへ行ってしまう

there is no place like home

私はまだそんな場所を探している