安倍政権は「徴兵制などありえない。」と言っているにも関わらず、民主党は、あたかも今回の安保法制に関わる一連の案件ような印象操作を行っています。


 まるで、街中で関係ない人に ガン付けて、「目があった!」 と言って難癖を付ける ○ンピラ と同じです。 民主党。

 記事の本文にもありますが、憲法18条「意に反する苦役」にあたるとして、その可能性は無いというのが政府見解であり、通説です。

 それを、「将来の首相が・・・憲法に合致していると閣議決定を行う可能性」や、「自衛隊員の死者が出たら、希望者が減り徴兵制が・・・」と言う。

 だったら、第一章 一条の 「天皇=象徴」 も解釈次第ではどのようにでも解釈出来るようになり、時の政権の都合の良い様に「天皇陛下」を利用することも可能になってしまいます。

 そもそも、そんな議論さえしていないのに 「徴兵制が~」 と言って国民の不安を煽ろうとする・・
・・この方が、よほど独裁者のとる手法ではありませんか?

 だいたい、「憲法を守れ」 「9条を守れ」 と言っている割には、使っている言葉が間違っていることも指摘しておかなければなりません。

 兵=軍人・戦闘に従事する人

 で、あるならば、徴兵制 は全くの憲法9条違反。

 正しくは 「徴員制」 または、「徴隊員制」 だと思います。