チャンネル変えたらWOWOWで「私は貝になりたい」やってて見てしまった

戦争ものは小学生時代にはだしのゲンや、夏休みに親に映画館に連れていかれ、同じ歳の子供達の目線で描いた戦争映画
高校時代、LHRで見せられた火垂るの墓を見てからトラウマになり、敢えて避けて生きていたのに見てしまった

最近では、この世界の片隅に(細谷ん小野で目当て)を見たが、やっぱり辛かった

見たところは草彅くんと同じ部屋に収監されたとこからだった
たった1晩のみ一緒だった草彅くんに泣いた
閣下である石坂浩二の髪を散髪するシーンに泣いた
閣下の執行シーンに泣いた
仲間由紀恵が子供達を連れて上京して面会に行くシーンと、嘆願書を集めるシーンに泣いた
僧侶の上川隆也との最後の晩餐シーンで泣いた
なんだかんだ文句を言いながらも気にかけて良くしてくれた看守との別れ
どうすることも出来ずに涙を堪える看守に泣いた
中居ちゃんの台詞に泣いた
最後に写真が見られなかったシーンに泣いた
最後の死刑執行シーンは号泣しながら見た
釣瓶師匠と看守と一緒のシーンは救いだったな、ほんと
そこだけは泣かずに見られた

今年も8月15日が来る
二度とさせてはならない
過ちを犯してはならない

泣きすぎて目が痛くなって、保冷剤を充てて寝た
その手ぬぐいの写真