みなさん、おはようございます!

 

楽ちん不動産のチロで~す。

 

普通の人が不動産を買う場面と言えば、

 

おそらく、マイホームだろうと思います。

 

それも、大概は一生に一度。

 

なので、不動産売買の経験はその一度という事になります。

 

不動産がなかなか、普通の人には馴染みがない理由です。

 

私は、2011年から大家業をやってますが、

 

かみさんの物件も含めて、

 

物件数は中古アパート7棟、貸家5戸、店舗1戸、ビル1棟、自宅1戸の

 

計15物件所有しています。(ちなみに、ほとんど銀行融資で買っています。)

 

少なくとも、その数だけ不動産売買の経験があります。

 

 

そのプロセスを順番にすると、

 

① 気に入った「物件」の発見ーアットホームなどのホームページから

       ↓

② その「物件」を扱っている不動産業者に電話、「物件」の地番を聞く

       ↓

③ 法務局に行って、「物件」の「登記簿謄本」を取って、所有者や権利関係を確認する

       ↓

④ 「物件」取扱い不動産業者に再度電話、現地案内の約束を取る

       ↓

⑤ 現地調査ー家・土地・設備状況・市街化区域かどうか等・接道状況などの調査

       ↓

⑥ そのうえで、「いける!」となったら、「現金買い」か「銀行融資か」の判断

       ↓

⑦ 「銀行融資」の場合は、「返済計画」・納税証明・収入証明・登記簿謄本等さまざまな書類の準備が必要

       ↓

⑧ 名義変更ー司法書士・土地家屋調査士など

       ↓

⑨ 「物件」を何に使うかー「自宅」か「他人に貸す」か

       ↓

⑩ 「他人に貸す」場合は、その入居者募集を「自分でやる」か、「不動産業者」に頼むか

       ↓

⑪ その「物件」の管理・補修など

 

 まあ、正直、結構大変です。

 

特に、⑤、⑦、⑩、⑪などが面倒です。

 

自信がない場合、経験豊富な人にアドバイスを受けるか、

 

物件調査など同行してもらったりした方がいいでしょう。

 

当方でも行っています。

 

ご連絡は080-3525-0581 (担当高橋)まで、

 

年中受け付けています。