いきなりですが……更新していない間に色々ありました!

 

まず、脱サラしてしまいました!

「なんと、安定を捨てて、不安定に??」

➖➖と、考えている方もいるかもしれない。

 

しかし、脱サラしたら安定しました!

何が安定したねん、と思われるかもしれないけれど、

1、気持ちが落ち着いた

2、体調が落ち着いた

3、人間関係が落ち着いた

この3つは大きかった!

 

1から…気持ちの焦りとか消耗が、ものすごく減った! 

何があかんて、それこそ、同僚に気を遣いまくって消耗していたから、

 

周りに気を遣わなくていい!

気をはらなくていい!

なんて気楽!

 

まあ、親元就農(親族が所有する田畑にて農業を営むこと)に切り替えたから良かった。

 

2、体調が落ち着いた

 

最初のコラムで述べたのですけれども、障害者ということで、服薬しながら体の調整を行なっているわけであります。

だから、就業時は、15種類くらい薬を飲んでいて、薬のための出費(診察費・処方料)が半端ない、という状況だったわけであります。

それが、4種類まで抑えられている。

なんて経済的!!

 

3、人間関係が落ち着いた

 

なんと言っても気遣いが半端なく必要な職場が多い。なんでこうも喧嘩や権力争いに明け暮れているかね、馬鹿じゃね?とか思ってました。

そして、自分の場合、「あいつは何を仕事にしているんだ」(一応事務員の業務中心の何でも屋でした)と、周りの人間は思っていたわけで。

 

そして、覚悟を決めて農業に挑んだところ、

「お前よく頑張っているなあ」

という評価に変化しました。そして、農産物の出荷を通して、地元のライバル(ベテラン農家さんたち)との繋がりができました。

農業万歳!やってみなきゃわからない。

 

さらに農業をやっていると「他の人はどんな野菜を出品しているんやろか??」と気になってくるわけです。

で、産直市の出品者さんたちの力作を見て、ショックをうける!

「す、すごい! こんなに綺麗に作っていて、この値段かあ…」

 

今年の暖冬の影響で、軒並み野菜は安値で叩き売られる。かくいう自分も自信作のホウレンソウが、卸売市場にて底値以下で叩き売られて、半泣きになったことも……。😭

 

安いのは消費者には嬉しい!しかし、しかしだ、生産者は苦労が報われない!

 

適正値段、過剰な叩き売りは控えてください! 特にビ○グ!トラ○アル!(一応伏せ字) 安すぎたら自分らの首も締めるのよ!!

これも今年農業を始めてみなければわからなかったこと。

 

やってみなきゃわからないことは世の中に溢れているのですね。

考えてみたら、まず一歩、挑戦してみませんか??(Fin)