こんばんは、強気鉄平です。

 

<節約本ブログの締めくくり>

節約生活の本から始まった一人暮らしのブログ記事、ここで完結です。

 

ブログ自体はまだまだ続きます(読んでくださっている方、本当にありがとうございます☺️)

 

このテーマ(節約本のネタ)が最後であります。初めてブログ書いて、いきなり自分

 

の一人暮らしの核心をつく内容でした。

 

さて、節約本ネタ最終章にふさわしい本は何かいな、と考えていまして、

 

「これならきっと納得してもらえるのではないか」

 

と、読書好きの図書館フリークとして勧められるのが、これです!👇

 

「やってはいけないお金の習慣」(萩原博子・青春出版社)

 

 もう、これは節約の上で考えつく内容は網羅されているのではないでしょうか!

 

 数ある節約本の中でも、この本の衝撃は、自分の考えがひっくり返るくらいの衝撃でした。

 

例えば、自分が積極的にやっている(と思っていた)小銭の貯金箱。

 

お金が余ると片っ端から貯金箱に突っ込んで、「おおー、貯まってきたなあ」と

 

ニヤニヤしていましたが……その項目を読んで、シンプルに答えが出ました。

 

「その小銭を作るために、お札のお金がどんどん飛んで行っていませんか??」と。

 

 どガーン! しまった、お札のお金が確かに減るのが早い!

 

で、前述の本の解決法は、「小銭もしっかり利用しましょう」という、

 

これまたシンプルな解決法。ショックでしたわ……。

 

 実際にやってみて失敗しながらも、自分の「マネーリテラシー」とでもいう部分が

 

鍛えてもらえる一冊でした。

 

 本って、本当にすごい力があるものなんだなあ……。

 

 一人暮らし始めて、もうすぐ一年。この一年で少しは賢くなれた?ような気持ち

 

でいます。

 

 この先も、自分の記事(多分、本や趣味がメインだろうな)を執筆しながら、地道

 

な節約生活で、明日を紡いでいきます!

 

次回もまた、よろしくお願いいたします。ではでは。