Alliance Tournament X | R2R活動記

Alliance Tournament X

R2Rの新しいPVを作り始めたのと、諸々の事情でちょっと忙しくなったのが重なってBlog等を書く時間が一切取れなくなっていました。
サボってたわけじゃないよ!

活動の方はまぁ上手い事やっております。7月に入って新入社員の人もたくさん来てくれました。
やはり「PvP Corp」と聞くと、今までPvPをしたことの無い人は躊躇する人も多いみたいですが、R2Rに関して言うならば「うちはエリート集団じゃない(キリッ」と社員に宣言してますし、PvP初心者も受け付けているので、興味のある方は是非一度R2RPubに来て皆さんの疑問などをぶつけてみてほしいと思います。質問だけしに来てもらっても全く構いません。

日本語版クライアントを使っている方も一人(?)入社しました。
R2Rはクライアントの言語で入社の可否を判断はしていませんので日本語版クライアントを使っている方の入社ももちろん大歓迎です。
但し、0.0でPvPをしている限りは海外のAllianceやCorpとコミュニケーションを取る機会も多いですので、基本的に「英語に慣れる意志のある人」じゃないと長く活動するのは難しいと思っています。(今現在英語がどの程度理解出来るかは一切問いません。)
要は「英語に一切触れたくない、英語アレルギー」と言う人には難しい、と言う事ですね。まぁEVEやってる人でそういう人が居るかどうかは分かりませんが・・・

また、EFT等の便利なツールも英語版クライアントに準じたものが多いですので、PvPをするなら最低でも重要言語は英語にしておくことをオススメします。
どの道固有名詞なんて日本語で覚えようがアルファベットで覚えようが大して変わりませんので、可能なら「日本語名で固有名詞を覚える前」の早いうちに変えておくといいと思います。

----------------------------------------------------------------------

さて、話は変わって先日行われたAlliance Tournament Xについて少し。

4月から始めた人も見ているかもしれないので簡単に説明すると、Alliance Tournament(AT、今回は10回目なのでATX)は、CCPが主催するゲーム内イベントで、希望者から抽選で選ばれたAlliance(64チーム?)が決められたルール内で小規模のチームを作り、特別に設けられた会場でトーナメント戦を行います。
優勝者(準優勝も?)にはATでしか手に入らない特殊な船が賞品としてプレゼントされます。
ちなみに今回の賞品はEtanaCambion。TQにもデータがあるので詳細が気になる方は調べてみて下さい。

試合に出す船、Moduleはルールによって厳しく制限され、チーム人数も5-15人程度なので、大規模なAllianceだから強いと言う事は無く、むしろ小規模戦闘に慣れているAllianceがその力を存分に発揮出来る場だと個人的には思っています。実際、今回優勝したチームはWHを拠点とするAllianceです。
正直に言うと私は前々回くらいから興味を失っていたのですが、今回は先日R2Rが入ったTEST Allianceが参加すること、CCPの日本語広報担当の人が宣伝していたことなどもあり殆どの試合を見ていました。

ちなみに、ATの全試合は週末に生中継(不正防止の為に少し遅れがある)され、試合後もYoutubeで全試合を見る事が出来ます。
http://www.youtube.com/user/ccpgames
ここの「ATX Day xxx」がそれぞれ初日、二日目・・・の試合動画です。
実況解説は主に「実際にEVEを遊んでいるプレイヤー」とCCPのスタッフによって行われているので、専門的な事にも突っ込んで解説していますが、英語で、しかも実況解説のプロが喋ってるわけではないのでちょっと分かり辛いかもしれません。

CCPの日本語広報担当の方もEVE Forumで日本語でATXを紹介していますので、こちらも合わせてどうぞ。
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=132636

内容についても少し触れようと思ったのですが、ここでグダグダ書いても仕方ないのでそこらへんは他の方にでも任せます。
ATの出場条件は厳しくは無いので、いつか日本人Allianceが出場出来たらいいですねーとかありきたりなセリフを吐きつつ今回はこんな所で。


----------------------------------------------

R2Rでは0.0(Null Sec)で活動するPvP Pilotを募集しています!

募集詳細
0.0(NullSec)入門

0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、0.0で活動してみたいCorpの方がいらっしゃれば、Carib Devistに直接、または"R2RPub"までお越し下さい。