0.0(NullSec)入門編 ④大規模戦闘ばかりが0.0じゃない | R2R活動記

0.0(NullSec)入門編 ④大規模戦闘ばかりが0.0じゃない

0.0でのPvPへの評価として、「100人1000人規模のFleetばっかりでつまらない」と言う人が少なからず居ると思われます。ハッキリ言うとこれは半分事実です。大規模Fleetがつまらない、と言う人にとっては大規模Fleetがつまらないのは当たり前です。ですが、だからと言って0.0がそればっかりという訳ではありません。

まず、「100人1000人規模のFleet」が多い理由は、①で紹介したような資源や利益を巡った戦争が発生することも原因ですが、単純に「それだけ0.0で戦闘が発生する確率が高い」と言う事でもあります。どの世界でも「守るべきもの」があると戦闘は発生しやすいのです。
同じ理由で、R2Rが昔居たFactional Warfareも戦闘が発生しやすいと言えます。但しFWは「目に見えるハッキリとした資源、利益」が存在しない為、戦闘はやはり散発的なものが多い。
0.0ではそのような防衛、侵略(Systemだけでなく)を目的とした戦闘を起こす場合、必然的に双方の数が膨れ上がっていくのは至極当然の話ですので、これは変えられません。

但し、MoonやSystemを奪う為の戦闘で無くとも、敵のAllianceが支配する領域にやってきて船の移動をしている人を襲ったり、それを迎撃する為に相手がFleetを立ち上げる事もあります。これは厳密にはそれらの「資源・利益」を巡った戦闘では無い事は分かると思います。
これはRoamingと呼ばれるFleetの形で、R2Rでも昔から何度もやってきていますが、どのAllianceも常にどのTZでも100人1000人のメンバーが居るわけではないので、少人数の時、或いは戦略的な目的が無い時はこのようなFleetを立ててPvPを楽しみます。むしろこういった形のFleetの方が0.0の戦闘では多いのです。

0.0での戦闘の話やニュースを見ると「○○のSystemが奪われた」とか「○○のTitanが落ちた」等の話題性のある戦闘ばかりにフォーカスしますが、実際はこのような「話題にならない中・小規模の戦闘」の方が殆どで、これは実際に0.0で活動してみないとなかなか理解する事が出来ません。
また、Roaming Fleetはあても無くうろついて時間を無駄には出来ないので、ある程度目的地の見当を付けて移動します。0.0に撃沈覚悟で突撃してみたものの、聞いていた程大きなFleetには出くわさなかった、と拍子抜けしてしまう事があるのはそのせいです。(見当違いな所をうろついてもそんなFleetは見つからない)

これらの戦闘に上手く出くわす、或いは避ける為には、②で説明したIntel channelやFleetを動かす際のScoutが重要になってきます。0.0で上手く生き抜く重要なポイントは(PvP/PvEに関わらず)情報なのです。

Eve-KillのBRとか貼ろうと思ったけどEve-kill server落ちてるっぽいので今日は文章だけでw
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