0.0(NullSec)入門編 ③力を入れれば入れるほど稼げる | R2R活動記

0.0(NullSec)入門編 ③力を入れれば入れるほど稼げる

0.0での金策は、Ratting/堀/探検/商売/各税収入等様々ありますが
特にRatting/探検と堀に関しては、HighSecやLowSecとはレベルの違う稼ぎ方が出来ます。
Sovereignty(Sov,支配権の事)を獲得出来る0.0 Systemでは、Systemの質をUpgradeすることが出来ます。
(詳しくはhttp://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?System%2FInfrastructure%20Hubを参照)
これにより、Anomaly(Probe無しで見つかる簡易サイト)やComplex(Probeで見つける探検サイト)、隠しベルトが沸く量/確率を上げる事が出来るので、より効率を上げる事が出来ます。
これらのサイトは一人で攻略するには難しいものも多く、複数でFleetを組んで攻略する事も出来ますし、HighSecでは使えないCapital Shipを使ってサクサク攻略する人も居ます。

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↑あるConstellationのUpgradeの様子

HighSecだとLv4 Missionをクリアする効率を極限まで上げると基本的にはそこで頭打ちになります。
0.0の場合、(HighSecでもそうですが)Skillの低い、或いは安い船で金策をする分にはそれ相応の効率しか得られません。(それでも同じ船やSkillでHighSecで金策するよりは稼げるはず)
但し、HighSecでするようにSkillや船を突き詰めれば突き詰めるほど稼ぎは上昇しますし、頭打ちになるボーダーラインはHighSecでのLv4のそれより遥かに上です。

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↑毎度のごとく拠点移動後から今までダラダラとBCでRattingをした経過。
最後の20分だけ本気出してます(Fighterはまだ一度もつけてないのでもっと上がる)


勿論、②で説明したとおり0.0では襲われる危険がありますので、安全な環境で無ければそれは実現出来ません。
採掘に関しても然り。船の安全は勿論、掘った鉱石を安全に生産拠点/HighSecまで運ぶ手段を共同体の中で確立して居なければお金に変えることが出来ません。

勿論、TEST/R2Rはそのどれも高いレベルのものを有して居ます。

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記事に少し語弊があったかもしれないのでちょっと補足。

まず、HighSecでの稼ぎはLv4 Missionが全てではありません。
個人的にIncursionを本気でやったことが無いので分かりませんが、恐らくIncursionの稼ぎは0.0での稼ぎに匹敵すると思います。(少なくともPatchが入るまでは)他にもLv4より効率よくお金を稼ぐ手段がHighSecにも存在します。

力を入れるほど稼ぎが増えると言うのはEVEのどの金策でも基本的に同じです。Jitaで交易をする人にとっては投資する額が高ければ高いほど利益は上がるでしょうし、MissionやIncursionでも値段が高くて性能のいい船を使えば使うほど稼ぎは上がるはずです。採掘もOrca等を付ければ効率は上がります。勿論Iskだけでなく人的コストも関わってきます。
私がLv4Missionの稼ぎと0.0でのRattingの稼ぎを比較したのは「似た金策の中で0.0に基本的に無いのがLv4Missionだから(※)」「どちらもソロで出来るから」であって、Incursionや探検は0.0でも出来ますし、0.0でやった方が単純な稼ぎは上です。
(※一部0.0のNPC StationではLv4Missionも出来ます)

上でも述べたとおり、稼ぎが上がる代わりに危険性は上がります。それを上手くコントロール出来れば(そういう環境があれば)HighSecとほぼ同じ活動が出来る、と言う訳です。


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