またまた3ヶ月のご無沙汰ですおねがい



タイトルの通り

爺さん婆さんが老健に入所して、今日で

丸2年たちました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あの騙し討ち入所から2年。

感慨深いですニコニコ



爺さんは95歳、婆さんは91歳



2人とも、めっちゃ元気です



と言っても、ついに爺さんは車椅子になりました悲しい


転倒を繰り返し、受診することも増えてきたので、老健から

「車椅子を使用してもいいですか?」

と、打診があり

「本人の拒否がなければ」

と言うことで了承しました。


先日、夫が面会に行くと


婆さんは杖でヨロヨロ歩き、爺さんは車椅子だったそうです。


このまま足は弱っていくでしょうね……


でも食欲はあるし、内蔵が丈夫な爺さんだから、まだまだ生きますね泣き笑い



婆さんも、別にどこも悪い所がなく



日中は2人でロビーに座って、新聞読んだり、パズルしたり、テレビ見たり

我が家のように過ごしてるようですルンルン



個室のテレビは、ひと月1000円で、レンタルしてるのですが

夜は部屋に入ると、すぐに寝るらしく、

スタッフさんから、

「レンタル代もったいないのでテレビ撤去します」と連絡ありました。

その心遣い、ほんと有難いです📺




さて、我が家はと言えば



同居していた次男(長男はすでに一人暮らし)が、去年の秋


「彼女と一緒に住むわ〜ハート


と、引越して行きニコニコ



結婚35年を過ぎ


初の夫婦2人暮らしですゲラゲラ



2人だと、家事は楽チンですひらめき



と言っても、先月末には酷いぎっくり腰を発症えーん

1週間は、まともに歩けず、夫にお弁当やパンを買ってきてもらう日々🍞



あまりに痛いので、レントゲン撮りましたが骨折はしていませんでした骨

今は、日常生活は大丈夫ですウインク



爺さん婆さん居なくて、ほんと助かりました笑い泣き



五十肩(還暦過ぎてるけど)もあるし、老いを感じる今日この頃ですグラサン




でも、在宅介護のない暮らしは




しあわせ


です飛び出すハート







この2年、散々迷惑をかけたのに(これからも掛けますが)、追い出さずに手厚くお世話してもらって


老健のスタッフさん達には感謝しかありませんお願い






思えば2年前、老健入所が決まったのに



私さえ我慢すれば、爺さん婆さんは家で暮らせる……


どーせあと少しだから、老健を断ろうか……



と、悩む私に

皆さんがコメントで



絶対、入所させるべき



と、背中を押してくださったこと

今でも感謝しています😊



どれだけ励まされたことか

ほんとに、ありがとうございました目がハート



結果的に2年後の現在も元気なのですから、我慢しなくて正解でしたゲラゲラ





これからも、弱っていく爺さん婆さんには色々あるでしょう。



たま〜に更新していきますね。



久しぶりなのに、読んで頂いて

ありがとうございましたラブラブ