前回のブログで

トイレのタイルがボトボトの記事を

書きました。


するとコメントで

ペットシートを使われてはどうですか?


とアドバイス頂きました。



私はそのコメントを読んで




「あ、家にペットシートあるわ」と

思い出しました。




それは、今年の6月頃でしたあじさい

婆さんが余りにも寝てる間に

シーツを濡らすので




4回吸収パッドに変えました。



それをケアマネさんに言うと


「シーツの下にペットシートを敷くと

マットレスまで濡れませんよ」


と、教えて頂いて早速購入して

シーツの下に敷きました🛏


すると、4回吸収パッドが良い仕事をしてくれて、

それ以来、布団を濡らす事が無くなったので

ペットシートは1枚しか使わずに

残ってたのです。




そういえば

他のブロ友さんも、便器の下にペットシートを

敷き詰めた写真をアップされてたな〜


と思い出しました。




ただ、ウチの爺さんが汚すのは

男性用の小便器なので

そっちに使う頭が回らなかったです笑い泣き



このタイルの汚れには

長年、苦労させられましたショボーン



まず

使い捨ての消臭シートを敷きました。


それは、ポタポタくらいの汚れなら

いいのですが

爺さんの尿量に耐えきれず

シートの裏もタイルもボトボトに

なっていましたあせる

1枚単価も30円くらいするので

勿体なくて止めました(¥♡¥)



次は撥水加工のトイレマットを購入。

普通のトイレマットより割高でした😭




これも、最初は良かったのですが

あまりに爺さんのトイレの回数と尿量が多すぎて

撥水加工が負けました笑い泣き


そして、このトイレマットが

恐ろしい悪臭を放つので

それこそ家中が臭ってしまって

あっという間に御役御免になりました笑い泣き




それ以来

もう何を敷いてもダメだと

諦めていたのですあせる





コメントを頂いた木曜日

早速、

小便器の下にペットシートを敷いてみました。



小便器とタイルの隙間にスっと入って

いい感じですラブ




そして、何より良かったのは

爺さんが、そのシートを見て

用を足す時に

気をつけるようになったのですグラサン


なので、今のところ

ボトボトになっていません。


小型犬用ですが、尿シートなので

ある程度の尿は吸収してくれそうです。


そして、毎日交換しても、お安い‼️




このまま上手く行けば

爺さんがトイレに行くたびに

雑巾を片手に、ドアの外で待つ苦痛から

解放されそうですアップアップアップ



       ――――――――――――


ここまで昨日書いていました。




そして今朝‪🔆‬




洗濯しようと思ったら洗濯カゴに



爺さんの下半身1式

(パジャマズボン、パッチ、パンツ)が

入ってる…ポーン




これって、全部汚れてるんだよねゲロー



くそっムカムカ


っと思いつつ水洗いして洗濯しました。



うーん


もしかして、シートが気になって

(スリッパで踏むので、どうしてもクチャっとなってしまうぼけー

その間に、全部服にかかったのか?



寒くなると、肌着も厚地になるので

洗濯物も、かさばるんだよな〜💦


どうして、介護って

介護者の希望通りに行かないんだろうな〜〜ゲッソリゲッソリゲッソリ




とりあえず、ペットシートが残ってる間は

様子を見ようと思っています。




教えて頂いたブロ友さん


ありがとうございましたドキドキ



そして、寒くなると

婆さんの尿量も増えて来ましたダウン


毎朝、4回パッドを回収すると

リハパンまでぐっしょり

って日が増えてきました。

(念の為、シーツの下にもペットシート敷きました)



下の世話って

1度始まると、ラクになる事は

ないんだろうな〜〜もやもやもやもやもやもや




今日も老夫婦2人で

ぬくぬくとテレビを見ております📺 


その間に、私は老夫婦のシーツ洗って

敷毛布に変えました。

勿論、2人は気づきません😞




そして夜は

家族揃ってお鍋を囲みます🍲

はい、それは修行ですうずまきうずまきうずまき




早く、爺さん婆さんに気を遣わずに

家族でお鍋を囲む日が

来ますように🙏🙏





今日も愚痴を聞いて頂いて

ありがとうございましたラブラブ