日本古来の発酵食品が見直されています。

我が家では 朝夕は米飯にしています。朝食には必ず納豆を食べます。味噌汁とぬか漬けも欠かせません。

化学調味料は出来る限り使わないようにしたいので 味噌汁は煮干しでだしを取り ぬか床も一から ぬかと塩、昆布、鷹の爪、ニンニクなどで育てましたハイハイ

 

納豆もからしや化学調味料の入っているたれのついていないものを探しあて、それをまとめて買って冷凍していました。

一度生協に取り扱いをお願いしてみましたが、需要が少ないからということで断られてしまいましたショボーン

田舎ではからしだけ付いているものが売られていました。

東京で近所のスーパーをあちこち探してみたものの今のところ吉池だけです。

 

皆さまは塩納豆なるものをご存知でしょうか?

塩なっとう

山形県の郷土食品らしいのですが 私は子供の頃山形県に住んでいたことがありますが その時には祖母が納豆に塩をかけて食べるのを新鮮な驚きで見ていましたが、それは塩納豆ではなく

ただの

塩をかけた納豆?

 

とまあ脱線してしまいましたが 母は知っていたようで塩納豆の存在は母から教えてもらいました。

 

物産展などでたまに手に入れることはできますが、コロナ禍で

出掛けることも少なくなりそう言えば 久しく塩納豆食べてないなあと思っていたところテレビで塩納豆の作り方を紹介しているのを見かけました。

 

メモもしていないので うろ覚えですが 納豆に塩麹と甘酒を同量入れるようでした。

以前購入したものには細切りの昆布も入っていたのでそれも入れた方が良いと思いました。

 

ということで

 

        テキトー塩納豆の作り方(自己流)

 

材料 

 ●納豆 (写真のものはたれもからしも付いていないもの90g)

 ●塩麹

 ●甘酒(麹のみか+塩)

 ●刻み昆布(ハサミでカットしたほうが食べやすい)

 

納豆に塩麹と甘酒を同量混ぜ(どれくらい?って

私は大匙1から いろいろ試してみましたが 容器の中で直接混ぜ込んでそのまま置いておくので、容器から溢れない程度にしかしたっぷりか?塩もぱらっと足してみたり)

 

これらをよくかき混ぜて 冷蔵庫に入れておきます。

一度に4~5個まとめて作ります。

 

4~5日で出来上がるということなので すぐに食べないでおくほうが都合がよいのです。(すぐに食べても問題はありませんがニコニコ

 

ルーティンで冷凍庫から出して放置解凍し 塩納豆の材料を混ぜ込み冷蔵庫へという作業をくり返しています。

でも朝はそのまますぐに食べられるので便利です。

 

皆様もどうぞ手作りテキトー塩納豆をどうぞお試しください!

 

そしてぜひ 生協にからしとたれなしの納豆の取り扱いをお願いしてみてください!(もくろみはここか!グラサン

 

ということで久々の投稿は

 

塩納豆  でした!グッ